2013年10月27日日曜日

ごろごろの滝へ行ってきた

今日は友人と行こうと話していた、山県市神崎にある武儀川の支流、神崎川にある「ごろごろの滝」へ行ってきました。

道の駅むげ川で待ち合わせ。

道の駅むげ川
9時で駐車場はほぼいっぱい


ずいぶんとこじんまりとした道の駅ですね。自宅からここまで25kmぐらいでした。予定よりだいぶ早く着いたので、みたらしやコーヒーを飲みながらながら待つ。

そして友人たちが到着したらすぐ出発ですよ!

200号線

道の駅周辺は交通量が多いものの、418号線・200号線は車は少なく走りやすいです。友人のうち一人は初心者で超運動不足なので、ゆっくりポタポタモードです(^^ゞ

岐阜県の山の方はいいですね。200号線、山県市に入ってから急に空気が冷たくなってきました。

けっこう冷えてきた


神崎川 きれい(*´▽`*)

神崎川。板取川ほどではないですが、きれいな川でした。紅葉の季節はもっといいだろうな・・。途中でコテージ村を発見。きれいな施設でした。夏のバーベキューと紅葉の季節は予約で埋まるんだろうな・・

コテージ村

山の方へ向っているので、全般的に登りになっていますが、全然大した坂ではありません。深呼吸しながら、楽に登ることができます。

そして・・到着!


ごろごろの滝
滝壺

この滝は落差約15m(そうは見えないけど)ほどの小さな滝です。しかし、音は大きかったです。もしかしてこれがごろごろの由来?または大きな石がたくさん転がっていたけど、それが由来なのかな?

目の前の看板
ごくろうさま

ってまだ帰らないといけないよ。私の自宅からの往復距離は・・112kmでした。ゆっくりのんびりするにはちょうどいい距離ね。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

2 件のコメント:

  1. 道の駅むげ川のかき氷はなかなか良かったのでオススメですが、こう寒いと(^_^;)
    神崎川もキレイな川ですね。このあたりは自然がいいですね。

    返信削除
    返信
    1. 急に冷えましたね。道の駅はまだよかったですが、神崎の辺りは風がとても冷たかったです。ウィンドブレーカー持って行ってよかったです。

      ほんと、岐阜のあの辺りはバイクで走るのにいい環境ですね。

      削除

コメント投稿出来ない場合はコメントの記入者の『名前/URL』を選択してください。