2013年10月14日月曜日

2回目の二之瀬峠、進歩はあるのか?

午前中に空きが出たので、曇空だったものの、降水確率は10%以下ということで、再び二之瀬峠に挑戦することに。

ヒルクライムは好きではないけど、今日はちょっと楽しみだった。なぜなら、乙女ギア(12-27T)に交換して初めてのライドだったから (^^) 平地のギアのつながり・坂での27Tの恩威を体感できる。

ラレーCRMに標準の11-25Tは11-12-13-14-15-17-19-21-23-25というギア構成。対して12-27Tは12-13-14-15-16-17-19-21-24-27という構成。

平地で感じた印象は、11-25Tだと17の次が15なので、いつも急に重くなったように感じていた。もう少し軽ければなあ・・といつも思っていたので、16がある12-27Tは15-16-17-19-21の辺りが、スムーズにシフトできるかな?と思いました。


二之瀬スタート 巌神社鳥居

さあ、行きますよ!まずはゆるい坂が続くので、フロントインナー、リアは17-19で無理しないように踏み込まないようにペダルを回します。トンネル付近で勾配がきつくなってくるので、21と24を交互に使用し、踏まないように、力を使わないように進みます。

二之瀬 トンネルを過ぎたあたり


ちなみにトンネル通過タイムは10分5秒。いい感じじゃないですか!(自分比) そしてだんだん勾配がきつくなってきます!もうリアギアは24でなんとか回せる程度。


見ちゃいけない向こうのガードレール

アカン!24でも踏み込みしないと回せなくなってきた・・(;゚Д゚) こんな時のためにとっておいた秘密兵器をついに投入か!27、乙女ギアにチェーーーンジ!(踏めよ!)

うひょーヽ(゚∀゚)ノ クルクル回せる!なにこれ?25と27でこんなに違うの?もちろん、キツイものはキツイです。スピードだって10~12km程度。でも、前回よりも明らかに進めます!

二之瀬 水飲み場
水飲み場 タイム! っってボケボケ!

水飲み場を通過!タイムは17分9秒。前回よりは明らかにいいタイム。もう少し!がんばろう!

二之瀬頂上 到着
やっと到着。タイムは・・

二之瀬タイム(2回目)

(・∀・)イイ!! 前回よりも1分37秒短縮です。乙女ギア効果はすばらしい。?次は25分台?・・

ムリムリ(゚Д゚)


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

6 件のコメント:

  1. こんにちは!コメント頂きましたやんですw
    お邪魔致します。ひろさんヒルクライム速そう~!
    有名な二之瀬、自分もいつか行ってみたいです。
    タイムは気にせずにw

    返信削除
    返信
    1. やんさん、こんにちは!コメントありがとうございます!

      いやいや、全然速くないですよ。乙女ギアに頼ってこれですからヘタレですw 二之瀬は休みどころがないので、心折れます (´・ω・)

      ぜひ、二之瀬ご一緒したいですね!タイムは気にしない・・大賛成です (^^ゞ

      削除
  2. おぉー。初回であのタイムでしたからね、速いです!
    コース覚えたら、もっと短縮できそうですね。
    道路が白っぽく見えますが、工事の影響ですかね…。

    返信削除
    返信
    1. Libさん、こんにちは!

      乙女ギアの効果ばっちりです ^ ^ あくまで自分比ですが、楽に上ることができましたが・・25分台なんてできるの?って状態ですよ。トンネルまでに時間稼ぐのかなあ・・?

      路面が白いのは直射日光の影響だと思います。iPhoneのカメラなんですが、白とびしているようですね。路面状況は良かったですよ(^^)

      削除
  3. ひろ@bikeさん こんにちは〜♪

    私はもぉ、スタート地点から27Tですっ。
    そして、トンネルぐらいで、来た事を後悔しちゃうワタシです。

    今度、私たちみっちゃま夫婦も、二ノ瀬をご一緒させてくださいませっ♪

    返信削除
    返信
    1. みっちゃまさん、コメントありがとうございます!

      みっちゃまさんは乙女ですから、最初から27Tでもいいんです(^^♪ クルクル回しているとなんかハイになってきますね!

      ぜひ、ご一緒したいですね。でもご主人は速そう^^;

      削除

コメント投稿出来ない場合はコメントの記入者の『名前/URL』を選択してください。