2013年10月16日水曜日

栗村修さんの本を買ってみた

ロードバイクを買ってからというもの、絶対に必要だろうということでメンテナンスの本はすでに買っていて、必要最低限のメンテナンス知識は持っているつもりですが、肝心の「乗り方」については勉強していないことにいまさら気がつきました Σ(゚Д゚)

ロードバイクとはいえ、自転車ですから普通に乗ることは出来ます。スポーツ自転車ですからママチャリよりは誰が乗ってもスピードが出ます。しかし「乗りこなす」となると、非常に難しい乗り物です。

いままで独学で・・というか何も考えずに乗っていたわけで・・これではイカンとプロが書いた本を買いました。

栗村修のかなり本気の
ロードバイクトレーニング

栗村修という方(現 宇都宮ブリッツェン監督)が執筆した本です。栗村さんはJSportsなどの番組にも出演されていて、わかりやすい解説をしてくれかつ、面白い人です。ロードバイク、自転車界のことをとても真剣に考えていらっしゃいます。

で、本の内容はというと、真剣にトレーニングする!っていう感じではなくて、栗村さんの読者に語りかけるような文章でどんどん面白く読み進められます。でも、写真も豊富なこともあって、ジックリ勉強もできます。

もう、目からうろこですよ。やはり独学(ていうかテキトーなの)はダメだな・・と。非常にわかりやすく書いてくれているので、私のようにオツムの弱い人でもよく分かります。実践できるかどうかは別にして・・(´・ω・`) 他にもトレインの組み方・コーナリングの仕方などライドテクニックも満載です。

詳しい内容を載せちゃうと、著作権法に引っかかると思うので、本文はモザイクしてます。




理想はプロに直接指導してもらうのが良いでしょうが、なかなかそんな機会もありません。完全独学で変な方向に走る前に、この本でもっと少し勉強してみようと思いました。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

2 件のコメント:

  1. 私も1年深く考えずに乗ってきましたが、最近はちゃんと乗れるようにならないとなぁと思い、本を買っちゃいました。
    まだ少ししか読んでませんが、得た知識をお互い交換できたらいいですね。

    返信削除
    返信
    1. おはようございます!

      やっぱり乗りこなそうとすると、上手い人の知識や技術を少しでも吸収するしかないですよね!できるかどうか別として・・。

      少しでも共有してお互い高めあえたらいいですね!

      削除

コメント投稿出来ない場合はコメントの記入者の『名前/URL』を選択してください。