2015年11月29日日曜日

白川・付知峡ライドへ行ってまいりました! (前編)

今日は岐阜県は白川町~東白川村、付知峡まで行ってまいりました!

道の駅美濃白川に集合です

本日参加してくださったのは、masaさん・NAO-PELさん、こうぞうさん・matzさんです。

しかし・・うう~寒い! 気温は2度か3度。急に寒くなりましたね。いや、いままでが温かすぎたのか?でも風もほとんどなく昼間は13度ぐらいになる予報(実際は10度ぐらいだった)。こういう時はウェアの選択に困りますね。

一応今回は、ハイネックの長袖アンダーに5度対応のジャケット(+ウィンドブレーカー)、下はレッグウォーマーにシューズカバーで武装ですw


本日のメニュー

付知峡まではず~と登り基調、帰りはず~と下り基調の健全なルートですw

こんな感じの登りがずっと続きます

日影ばかりで体がなかなか温まらない上に登りがずっと続いてヒイヒイですが・・

みなさんは全然余裕です

以前の記事でも書きましたが、この国道256号線は車通りもほぼなく、上り坂が続くことを除けば快適に走れますよ。

この256号線を東白川村の方面へ走っていくと、「桜峠」に入っていきます。

Wikipediaによれば、桜峠という名は全国各地にあるようですね?

matzさんはスイスイ♪

僕はヒイヒイですが・・

余裕な方もいらっしゃいますw

斜度もきつくなく(僕はキツイけど)、短めの峠ですが・・

やっぱり疲れますねw

この後はずーっと下って、せっかく温まった体が冷えてきたころ・・w

道の駅茶の里東白川に到着

このあと付知峡まで休憩&補給ポイントはありませんので、ここで軽く補給したあと、付知峡まで走っていきます。

が、ここからの国道256号線は道は広いですが車通りが多くなり、しかも勾配も上がってきますので、できれば避けたい・・

裏道があれば・・
すぐにINですw

しかし裏道も途切れてしまいます・・斜度のキツイ256号線(しかもトンネル付き)をなんとかクリアしたら・・

付知峡まで・・まだ登りですがw

しばらく走ると・・

付知峡のビューポイントの橋へ到着

残念ながら紅葉はすっかり終ってましたが(紅葉の様子はこちらで)、

川の色は美しい・・
写真は下手ですが・・こちら(キャンプ場側)もキレイ

さあ、ここからは折り返し。

matzさんはオプション(別の上り坂)を
なぜか断りますw
256号線のキツイ登りをクリアしたら

あとはずーーと下り(基調)ですw

快適ですね♪
再び道の駅に戻って
ちょっと早めのカツカレーw

さあ、このあとも下りばかりで楽なはずなんですが・・どうなるのでしょうか?w

つづく・・


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2015年11月26日木曜日

防水シューズカバー(自作?)とインナーウォーマー

今朝起きると雨の音。玄関を出ると・・ザーザー降ってましたw

こんな時のために用意しておいた物。

防水スプレー

と、

安物シューズカバーw

この組み合わせで結構濡れを防いでくれます。足元も暖かいしw

雨は途中で小雨になりました


さて、今年は暖冬のようですが、明日から寒くなるみたいですね〜。

今は秋用ジャケットとハイネックのインナーで通勤しています。それでも寒いときはウィンドブレーカーを着ていましたが、風でバタつくし走っているとすぐ暑くなるし。

考えてみれば、首~お腹さえ温かければ寒くてもけっこう走れちゃうもんです。

ベストでもいいんですが、通勤やブルベで使う蛍光色反射ベストしか持ってないし。

休日ライドで使えるいいのないかな・・

そこで・・

買っちゃいました

パールイズミのインナーウォーマーです。

こんな感じ

なんかよだれかけみたいですがw これが使ってみるとなかなか優れモノなのですw

ベルクロで首に巻き付けて着ます

これだと暑くなったら走りながらでも脱げるし、生地は薄いのでコンパクトにたためます。

裏側はフリース素材です

これ一枚で風をほとんど通さなくなるし、首は温かい。フリースなので保温性はバッチリです。これと薄めの秋用ジャケット・ジャージで5度前後の早朝でもいけますね。

真冬の厳寒期でもウィンドブレークジャケットとこれを組み合わせればけっこう頑張れそうw

なによりありがたいのは・・おなかが冷えにくくなることですw デリケートなのでw

なかなかオススメアイテムですよ。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2015年11月23日月曜日

ちょっと・・おっぱいを見に行ってきましたw

ここのところ仕事が忙しくなって、昨日も休日出勤(泣)

ハンドルとシートポストを変えてから一度も実走できてないぞ!・・というわけで今日の午前中のみ時間が取れたので試走と気分転換に「おっぱい」を見に行ってまいりました!w

中池公園まで自走

昼から雨の予報だったけど、なんか大丈夫そうですね。

いつも通り裏道中心に走っていきます

今日はちょっと気になった道へ・・

入っていきます
坂の上に寺が
龍安寺というそうです

これで不浄な精神を清めることができましたw

農道をぐんぐん走って行くと・・
神社がありました

これで身も心も清めることができましたw

むむ?林道の起点とな?
走っていきましょう♪

が・・

Oh.. すぐに行き止まり(砂利道)に・・

やはり簡単にはいい道は発見できませんねw

気を取り直して脇道を走っていきます
坂をヒイヒイ登って・・
県道80号線に入ります

県道にしては苔が生えていてなかなか危ないね?と思っていたら・・

すぐに下りへ

ところどころ苔などで湿っていて危ないですね。慎重に・・

すると・・

あらまあ・・大きな岩壁が!

そう、ここに・・

乳岩神社があるのです

そして乳!

Oh..

ん?もしかしてタイトルにつられてブログを訪問しました?不浄な心をお持ちのようですねw 清めることをオススメしますw

さて、おっぱいを見た後はw

脇道ばっかり通って
のんびり
帰ります


あ、そうそう・・カーボンハンドルとシートポストの感想ですが・・

いいね~w

シートポストは軽くなった以外、乗り心地とか変化ない気がしますね。
まあ、しょせん棒ですからねw サスとか付かないかぎり変わらないのではないでしょうか? 

しかし・・

ハンドルは変わった・・

カーボンでしなるせいか、路面からの小さなコツコツという振動を感じなくなりました。大きな入力も吸収してくれる感じ。

ただ・・その「しなり」のせいか、強くハンドルを押したり引いたりするとたわんで力が逃げる感じがしますね。まあ僕はポタリングレベルなので関係ないですがw

空力効果は・・20km以上で走ったことないのでワカリマセンw


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村