2013年10月4日金曜日

ヘルメットはいくつか持ってます・・

私、別にヘルメットマニアじゃないのですが、ヘルメットをいくつか持っています。最初に買ったのは

OGK-kabuto REGAS2

定番のOGK KabutoのREGAS-2です。MLサイズ。日本人の頭の形状に合わせて作ったとだけあって、私のサイドが少し出っ張った頭にもピッタリでした。本当に包み込むような感じ。ただ、ヘルメットのベルトが明るいグレー色で、やけに目立つ感じがしました。

あとは、やはり日本人向けに設計したせいか、横幅が広いです。デザインで上手くごまかしていますが、冷静になって鏡を見てみると、キノコです(笑)。

そこで、海外製品を購入してみることに。

LIMAR525
後ろ



イタリアらしいですが、LIMAR(リマール)の525です。安かったです。2980円!だから2個買っちゃいました。安かったですが、安っぽさはあまりないです。REGAS2と遜色ない。むしろ、今は一番のお気に入り(^^) 正面から見ると、横幅がスリムなので自分としてはイケてるんじゃないかと思います(自分比)。

安全性に関しては実際に頭をぶつけてみないと分かりませんが(^^ゞ 海外の安全基準は満たしているようですし、さわった感じも薄っぺらいとか、しなるとかいうことはなく、REGAS2と変わらない頑丈さを感じました。

じゃあということで海外メーカーの物をもう一つ買いました。GIROです。

GIRO 外箱
GIRO Indicator

GIROのIndicatorです。これ、Wiggleで3,580円でした。安!でもLIMARと同じく安っぽさは感じません。基準も満たし、頑丈そうです。

後ろ

外人さんの頭って横幅が狭く、前後に長いのでしょうか?このヘルメット、横が少々窮屈で額のところに隙間ができます(´・ω・`) が、ダイヤルで調整してやれば問題ないレベル。

これでその日の服装や気分に合わせてサイクリングできる・・のかな?


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント投稿出来ない場合はコメントの記入者の『名前/URL』を選択してください。