2013年10月7日月曜日

走行中にチェーンが切れたら・・

って私は時々そう思うのですが、心配症すぎるでしょうか (^^ゞ

チェーンが切れたら自転車は走行不能になります。さらっと書いてますが、これは結構恐ろしいことだと思うのです。

私は通勤で片道15km程走ります。通勤の場合は、町中を走ることも多く、サイクルベースあさひなど自転車店もありますから、最悪そこまで自転車を押して歩けば修理することは可能でしょう。

ただ、先日行った二之瀬峠など遠出した場合、ライド中にチェーンが切れたら結構慌てるのではないかと思います。山の中に自転車店など無いし、街まで自転車を押して歩くとなると大変なことでしょう(タクシーが呼べればいいですが)。

そこで万が一のために、ミッシリングリンクを購入しました。

KMC CL559R 10速用

KMC CL573R 7/8速用

CL573Rは通勤で使っているクロスバイク(プレシジョンスポーツ)用です。まあ通勤の距離ならば、押して帰ればいいのですが。でもやはり押して帰るのはイヤ (^^ゞ まあついでだから買ってしまいました。

このミッシリングリンク、普段から取り付けて、チェーンをまるごと洗浄したりするときに外しやすいよう使っている方も多いですね。しかし、パッケージを見ると「取り付け・取り外しは3~5回まで」と注意書きがあります。私は聞いていませんが、多分それ以上の回数、取り付け・取り外しを行ったたことによる事故でもあったのでしょうね。

まあ、私はチェーン洗浄はパーツクリーナーを吹き付けて行うだけなので、このリンクはあくまで緊急用として携帯するつもりです。

あ、もちろんこれも必要ですね。


携帯マルチツール(チェーン切り付)

これはWiggleで買いました。LifeLineのProfessional-21-in-1-Multi-Tool(長ッ)です。多分、緊急の自転車整備に必要なツールは全て付いているんじゃないかな?と思います。

これらのお世話にならないよう、チェーンの定期的なメンテナンス・交換はしていきたいですね。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

2 件のコメント:

  1. こんにちは

    KMCミッシリングリンク少なくとも3年以上使用しています。
    チェーンを灯油でバシャバシャ洗うために何度つけはずししたことか。
    それでも今のところ一度もトラブルありません。

    Libさんとご一緒したサイクリングでの峠の上りでチェーンが切れました。(初経験)
    このときはミッシリングリンクを使っていないチェーンでした。
    後で考えると、股間打ったり、顔面打ち付けたりせずに済んだのは幸いだったかも。

    帰ってきてチェーンは新品に交換しましたが、ミッシリングリンクはそのまま流用。
    私のような貧脚ペダリングだと長持ちするのかもしれません。

    返信削除
    返信
    1. UCCYさん、こんにちは!

      私も直接ミッシリングリンクでトラブルが起きたという話は聞いていません。しかしググってみると、リンク切れ・外れ事故は実際に起きているようです。

      多分、その件数も少なくはないのでKMCも注意書きを書くようになったのでは?と勝手に想像しています。製造上の欠陥や部品の当たり外れもあるかもしれませんね。

      それにしてもリンクを使っていないチェーンが切れたというのは怖いですね。UCCYさん、本当は剛脚なのでは? ^ ^ 何かしら前兆があれば良いのですが・・。

      とにかく私は常用せず、あくまで緊急用として持ち歩くことにしていますヨ (^^)

      削除

コメント投稿出来ない場合はコメントの記入者の『名前/URL』を選択してください。