2015年5月27日水曜日

(今さら感) CO2インフレータを買いました

ここ数日、昼間は暑い!今日も30度超え!

朝は快適です

白に変えてみたバーテープ。

真っ黒な(正確には緑のかったブラックメタリック)車体には浮いちゃう感じかな~と思っていましたが、外を走ってみると・・

サドルにも白が入っていて
いい感じ?

まあ、まもなくその色はグレーに(しかもまだら)なってしまうであろうw


さてさて、タイトルのインフレーターをいまさらですが買ってみましたよ!

トピーク マイクロエアーブースター
予備ボンベも買っときました
(なぜPWT? トピークのより安かったからw)

今まで買わなかった理由は単純で、コストにためらっていたから・・貧乏庶民ですのでw

今回購入したマイクロエアブースターのお値段は本体とボンベ1本(付属)で約2,500円。PWTの予備ボンベが5本セットで約1,900円。

本体は別として、単純にボンベ1本約380円ですね。

つまりパンクして空気1回入れると380円もかかるという発想・・貧乏庶民ですのでw

でもパンクしてチューブ交換してシュコシュコ、数百回ポンプしなければならないと思うと・・一気に気分は盛り下がりますし・・

これから暑くなるのにそんなことやってたらライド途中に・・熱中症と疲労でダウンですw

楽しいライド中にそれは避けたいw だから・・1回380円もそんなに高くないかな?ってことで買っちゃいました。

そう何度もパンクしないでしょうし。

手のひらサイズですが・・重みあります・・
本体の質感は高いです
バルブに押し当てるとCO2が入る仕組み
ツールボックスにはキレイに収まります

これにもう1本ボンベと、万が一に備えてやっぱり携帯ポンプかあ・・

ますます重くなっちゃうなw


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2015年5月23日土曜日

1年以上経ったのでブレーキワイヤーを交換しました

今日は休日でしたが、自転車には乗らずKS活動でした。

これはこれで楽しいw

明日は雨のようですので、乗れませんね。

そんなときはメンテに限ります。
CX COMPを購入してすでに1年と半年ほどが経過しました。

通勤でほぼ毎日乗ってますし、雨の日も走ったことがありますのでまだ大丈夫そうでしたが、ブレーキのインナー・アウターワイヤーを交換することにしました。

走行中にブレーキワイヤーが切れでもしたらシャレにならないですからねw

今回使用したワイヤーは・・

Alligator のアウターケーブルセット
インナーケーブルもアリゲーター

エコノミーなお品でお安く交換しますw

古いバーテープを剥がして
新しいインナーケーブルを挿入
アウターケーブルは古いケーブルと同じ長さに切る

完成車のアウターケーブル交換は、ショップが適切な長さに調整してくれているので、それの真似をすればいいから楽ですねw

リヤ側も同様に

インナーワイヤーには滑りを良くするために・・

シリコンスプレーを塗ってやりました

まあ、気休めかもしれませんが・・少しでも滑らかになれば気持ちいいですからね。

あ、そうそう、バーテープは白にしてみました。

OGKのコルクタイプ

こいつはコルクタイプにしては薄手でなかなかお気に入りです。

今回は上から巻いてみました

僕としては上から巻いたほうがやりやすかったです。テープの終端処理もキレイに仕上がります。

が・・

似合ってるのかしら?

白のバーテープは初めてですし、車体が黒なので浮いた感じ・・。

まあ、慣れかな?w


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2015年5月21日木曜日

チャムス スマートフォンケースにしてみた

朝は涼しくてジテツウにはちょうどいいですね。

いつもの通勤路

さてさて、先日行った薄墨桜までのライドで、新しく買ったスマホケースを試してみました。

チャムス CH60-2052
iPhone6までが入るサイズです。

今まではギザの防水スマホケースを使っていたのですが、こいつが財布ではなくあくまでスマホを濡れから守るケースだったため、ベルクロやジッパーは固いわ、重いわ、小銭を出しにくい&落としやすいという点に不満を持っていました。

そこでayuさんもご使用中で良さそうだったのでチャムスを購入してみたわけです。

5インチクラスのスマホに対応

僕の使っているNexus5は入ることは入るのですが、ジッパーの開口部がやや狭く、入れるのは一苦労します。スマホにケースをつけてる方は入らないと思います。

ケースに入れたままの操作はサイドボタンは操作しづらいですが、タッチパネルは良好に反応します。

キーリングもついてます

キーリングの部分はポケットになってますので、車のリモコンキーなんかも安心ですね。

小銭&お札、カード類も入ります

スマホを入れると、一気に厚みのあるものは入らなくなりますが・・まあサイクリングにたくさん小銭や物を持って行くこともないでしょうから、十分な容量でしょう。

特に防水性は謳っていませんので、雨中のライドでの使用は出来ないでしょうけど、汗でぬれる程度なら大丈夫そう。

もう少しスマホ入れの部分に余裕が欲しかったところですが、値段も安いしデザインも悪くないし、なかなかいいんじゃないでしょうか?

愛用していきたいと思います(^^)


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2015年5月17日日曜日

季節はずれの薄墨桜ライド・・というかポタw

今日は暑かったですね~。

そういう時は山の方へ走りに行くのが一番!ゆるポタ仲間のA氏・S氏と桜の咲いてない薄墨桜まで走ってきましたよw

S氏とA氏

S氏はバイクもジャージもGIANTと気合が入ってますなw 空振りの予感マンマンですがw


今日のメニュー

光明寺の駐車場から薄墨桜まで往復約100kmの心地よいコースを引いてみました。
二人にとって心地良いかは知りませんがw

さあ、出発です!
しばらくサイクリングロードを走り・・

墨俣に入るまでは、車通りがあって走りにくいですが、墨俣に入れば・・

走りやすい道が多くなります
S氏はすぐに休憩したがります

さあ、ここからしばらくはまったり走れる自慢のルートで行きますw

五六川沿いのお散歩コース
A氏・S氏も余裕ですw

さあ、まったりポタの後は、県道156号線の信号のないTT道になります!

が~と走れる道ですが・・
A氏・S氏にその気はないようだ

ま、今日はまったりポタですからねw 向かい風も強かったですし。


156号線を終えると、県道40号線にでます。

う~ん、いい雰囲気だ!
気持ちよく30km以上で走れるが・・
A氏・S氏にその気はないようだ

まあ、向かい風もありましたからね~
このあとは県道255号線に入り、薄墨桜まで目指します。

微妙なアップダウンはあるが・・

斜度も緩いので楽しめますよ。

彼を除いて。 ヒイヒイ言ってましたw

途中で偶然、天然記念物の伊野一本スギを見つけたので寄ってみました。

写真では伝わらないが・・

デカイ!

太い!
写真ではスケール感が伝わらないのが・・
残念です

この後は美しい根尾川の流れをチラ見しながらゆったり走れる林道を走りました。

板取には負けるが・・十分キレイ

途中で根尾谷断層がある場所に通りかかり、興味津々で見てみましたが・・

草に覆われていて断層見えなかったぞw


ここまで来れば、薄墨桜はもうすぐです!

いい感じの細道w
( ゚Д゚)ウヒョー いいですね!
最後にいやな坂がw

そしてやっと・・

薄墨桜と対面です!
新緑の桜木もいいですね!

この後計画では道の駅で昼食予定でしたが、思いの外時間がかかってしまい、偶然公園内で開いていた1軒のさびれたお店で・・

シーズンじゃないからここしか開いてなかったw
山菜うどん@500

と、腹が減っていたので・・

ラーメン@500を食す!(ライスはサービスでしたw)

さあ、この後は来た道を帰るだけ!

追い風基調で楽しかった!

ヘロヘロなS氏にはさんざん待たされましたがw

おつかれさま~

まあ、分かってはいましたがS氏の幼児並みの体力には正直あきれましたww 次回までにはぜひ鍛えておいてほしい・・。

二人ともおつかれさまでした!



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村