2017年11月16日木曜日

走り終わったらメンテはしておこうよw

段々と朝のジテツウがつらい時期になってきました。

暗~い

まだウィンドブレーカーだけで大丈夫ですが、下旬にはジャケットも着ているんだろうなあ。

それに今年は雨が多い(気がする)。今日(15日)も前日に降った雨のせいで路面がベタベタ。おまけに濃霧(^^;)



こんな真っ暗で濃霧の中、真っ黒な服装でふらふら散歩しているお年寄りがいるから怖い怖いw マジで車にはねられますよ

さて、5日に参加したmatzさんライド

この記事で書いたとおり、久しぶりの休日(山岳)ライドだったため、軽量なラレーCRMで行くつもりでした。



ところが・・チェーンとスプロケのメンテをしようとスタンドに掛け、クランクを回そうとしても・・

動かない!

ぴくっぴくっと動くだけ

え?なんで?

強引に回せば渋々動きますが、まるでチェーンとスプロケ・チェーンリングに接着剤がべったりついたような抵抗感。

もしかして・・

チェーン(ディグリーザーで吹いた後です)や
スプロケ(ディグリーザーで吹いた後です)に

固まったタールのようなものがたっぷりついており、これが抵抗になって動かなくなっているのだと判明。

このラレーCRMに最後に乗ったのが5月のサラダパンライド。いつもはすぐにメンテするのですが、このときは面倒になって放置してしまったんですね。

古いオイルと付着した泥や埃がタールのように固まってしまい、このような事態になってしまったようです・・。

ディグリーザー程度ではビクともしませんw

灯油につけて真鍮ブラシとかでこすれば落ちるかもしれませんが・・もはやそれも面倒だし・・

チェーンもスプロケも新品にw

みなさまも汚れを放置したままにするとこうなる恐れがあるので、ご注意をw


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2017年11月13日月曜日

まるごと肉まつり養老ライド

今年は紅葉も見に行ってないし、どこか行こうかなあ・・なんて思ってたらmatzさんから一報が。

なんでも岐阜県養老町で「まるごと肉まつり」なるものをやっているらしい。
※すでにこのイベントは終了しています

どうも雰囲気的に紅葉も色づいていない・していても綺麗ではないみたいだし、

花より団子・・花見に行っても、見ていて美しい桜の花より、腹の足しになる茶店のおいしい団子を喜ぶことから

というわけで、

待ち合わせ場所に集合

今回はmatzさん、KOUさん、ペロさんです。

なお、カメラを忘れてしまったため写真を撮りながら・・ということもなかなかできず、写真少ないです。

コースはこんな感じ

基本は平坦なんですが、向かい風といくつかある堤防の上り坂で脚を削られますw

津屋川堤防を通りますが

当然有名な彼岸花はまったく見えずw

養老公園のキッツイ坂を登り・・
会場に到着

ここまではそんなに混んでなさそうな気がしていたんですが・・

うわ!並んでるわ!

事前に調べずに来たため(僕は)、普通の屋台が数件ある程度だろうと思っていたのですが、

有名な店舗も出店しているようです

人気店はかなりの行列ができていたので、みなさんと選んだのが・・

自由軒の牛すじ丼
と、ノンアルw

まあ、おいしいけど・・この量で500円は高いなあ・・と貧乏人発想w

ちょっと物足りないので、復路で寄ったのが・・

お千代保稲荷の
玉家

有名店らしいが、僕は知らなかったw ここで串かつ・どて合わせて8本いただきました。

そして九州屋
きなこもちを食す

上品な甘さと食感で美味しゅうございますw

さあ、お腹もしっかり満たされたところで・・強者3人にあおられヒィヒィいいながら、なんとか無事に帰ることが出来ました。

みなさんお疲れ様でした。matzさん、企画ありがとうございました!


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2017年11月6日月曜日

matzさん企画 寿老滝ライドへ行ってきました!

お久しぶりです(笑)

休日ライドが全然できなくて、いいかげん走りたいなあと思っていたところにmatzさんからお誘いが!

なんでも寿老の滝というものを見に行く企画だそうで・・。

おおざっぱなコース図ですが

距離も約70kmでリハビリにはちょうどいいかも!というわけで参加させていただくことに。

とある道の駅に集合

が・・参加メンバー(matzさん、gottuさん、naoさん、ペロさん)は日頃走り込んで鍛えている強者ばかり!

走り出す前から死亡フラグが立ちますw

次月峠といわれる国道21号線(中山道)を下り、冷え切った体で、

県道366号線

を登りますw

みなさんスイスイ登っていきますが

僕はヒィヒィですw それもそのはず、今回のコースは

こんな標高差が!

それは事前にわかっていたので、当然なまった体に優しい軽いカーボンバイクで行くつもりだったのが・・あるトラブルでそれに乗れず(理由は別記事で)

ただでさえなまっているのに重いクロモリバイクで出動・・皆さん強者+元気+軽いバイクでついてくのが必死で・・

撮影もブレブレですw

意識が飛びかけた頃にやっと休憩・・

中山道 二ッ岩(の片方)

かなり巨大な岩が2つもありました。

他にも大湫宿高札場(江戸時代の物だろうか?)や
神明神社の大杉

写真では大きな木には見えませんけどね・・。実際見ると圧倒されるぐらいの大きさですよ(^^) それにしても旧中山道は歴史を感じるいい道ですね(坂が多いけど)

このあと道の駅 らっせぃみさと そばの郷に寄って休憩したあと、

また坂を登りますw ヒイヒイ・・
恵那ですがさすがに紅葉にはまだ早いですねえ

そして本日の目的?の場所、

寿老の滝です

落差は10mほどらしく、それほど大きな滝ではありませんが水はきれいで、「西濃の養老の滝に対して老を寿ぐ寿老の滝と名づけられた」らしいです。

一応動画も撮りましたので、どうぞ。



水辺の神gottuさんはなぜか遠慮して入りませんでしたがw

そして本日のランチ、

山岡のおばあちゃんの手づくりの店&和花
ちらし寿司定食@600円をいただく

素朴な内容ながら美味しゅうございますw

この後もヒイヒイ(僕は)走って・・
あまから本店に到着し
五平餅 一人前@600円をいただく

一人前(6本)が標準ですからね!一人前ですよw
※甘いタレなので6本食べると口の中がちょっと・・漬物が美味しく感じましたw

さて、お腹もパンパンになったところで・・

〆の長~い坂ですw

スタート地点の道の駅までほぼず~っと登り・・ヘロヘロで意識朦朧となりながら・・

気がついたら駐車場にいましたw なんとかなるもんですねw

いやあ~久しぶりのロング(70kmぐらいでも僕にはロングw)ライドでヒィヒィ大変でしたが・・楽しいライドでした。

matzさんありがとうございました(^^)/


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2017年10月11日水曜日

- コストコ- 晩秋から初冬のライド(ジテツウ)に備えて

お久しぶり(以下略)

涼しくなってきたと思ったら、昼間は夏のような暑さになったり、週末辺りから雨ばっかですか?

今年は台風も少ないし(災害的にはいいことだけど)、変ですね。

通勤路の公園の木々も色づいてきました

ジテツウでは上はちょっと厚めの長袖インナー、Tシャツ。下は薄めのレッグカバーをして通勤しています。

が、グローブはまだしてません。もともと冷え性でもないしブレーキのフィールが伝わりにくくなるのでグローブはあまりしない派なのですが・・

つい先日、コストコ(羽島)に行ってきまして・・

はい、人生初コストコです(笑)

最近良く食べる鳥のむね肉・たまご・ブルーベリー・牛ステーキ・冷凍野菜などドカッと買っちゃいました!

もっとまとめ買いしたかったのですが、ほとんどの商品がアメリカンサイズなので、

冷蔵庫に入らなくなるんですね(笑)

そんな中、衣料品のコーナーで目に止まったのが・・

Cyrolia Ultrafit グローブ

サイロリア?かなんかのウルトラフィット、スマホ操作対応のグローブです。お値段は1,700円ぐらいだったかな?

なかなか質感は高いです

色は何種類かあって、僕はグレーを買いました。

すべり止めもしっかりしてます

もちろんスマホも問題なく操作できました。アメリカサイズなので手の小さい僕はMサイズを購入しましたが、ピッタリ♥

生地もしっかりしつつ、変速・ブレーキ操作も妨げない厚さでなかなかいいですよ。一応サイクリング対応と書いてありましたしw

コストコ、今は秋冬ウェアしか扱っていませんが、春夏ウェアの時期になったらジテツウ用のショートパンツとか買いに行ってみたいなw


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2017年10月4日水曜日

VOLT800の破壊力w

またまたお久しぶりです。ちゃんとジテツウは(以下略)

それにしても肌寒くなってきましたね~自転車で走ってるとちょうどよくなりますがw そして日没も早くなり、会社出て帰宅する頃には真っ暗です。

9月中旬はこんな夕焼けも見れましたが

で、前回書いたVOLT400のツメの不具合、ライトとブラケットがガッチリ固定されてしまい、外せなくなってしまいましたが、ライトとしての機能的には全く問題なく使い続けるつもりでいましたが・・

買っちゃいましたw

はい、物欲には勝てませんでしたw キャッツアイのVOLT800ですね。

今さら感丸出しですがw

これを買う頃、すでに上位機種のVOLT1700も出てたんですが、800は400の約2倍の明るさということで、どうせ2灯体制だし800十分じゃない?ということで購入しました。

大きさはVOLT400の1割増しぐらい

で、VOLT800初出動のこの日、朝は晴れてたのに夕方から雲行きが怪しくなり・・



雨に襲われました(泣)

でも見てください。とても明るく照らしてくれます。路面状況も把握しやすい。光束形状はVOLT400に似てるかな。

ちなみに晴天時は・・



照らしてる範囲がやけに狭く見えますが、これは僕が使っているアクションカメラ(リコー WG-M1)のせいだと思います。中央部が明るすぎてそこだけ強調されちゃってる感じ。

実際は前方はもっと遠く、左右に広い感じに照らしてくれてます。

お値段はちょっと張りますが、ジテツウで街灯のない真っ暗なところを走る人は買いだと思います。

もちろんVOLT1700ならもっと満足できるでしょうけどw


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村