2017年12月11日月曜日

第6回SHOROs忘走会に参加してきました 1/2

10日(日)、恒例となった「第6回SHOROS忘走会」に参加してきました。

40人ぐらい集まったらしい
コースはいつもの後半キツイ背骨w

知多半島といえば風が強く、12月のこの時期寒くてツライのですが・・

この日は割と穏やかですね
チャップリンさんの新車!

メリダのなんとかいうバイクですw 忘走会は色々なバイクが見れて楽しいのですが、自分のバイクとの格差にガックリする場でもありますw

自分のバイクといえば・・出発直前にリアのブレーキシューとリムの隙間が広がっていたので、適当にワイヤー張り直して修正したのですが・・

これが後々ヒィヒィする起爆剤になるとは・・

今年もKTMさんの適当なブリーフィングでw
スタートです

海沿い(といっても見えないけど)の道を南下していきますが、路側帯も狭く車もそこそこ通るので「走りやすい」とは言えないですね。

ガーミンを持ってる僕が先頭で精一杯走らせていただきますが・・

さっそく「遅えぞ!」とNaoさんのあおりがw

その後ろにはチャップリンさん、ペロさん、matzさん、KOUさんと・・「たらたら走りやがって」と無言の・・いや、ラチェット音プレッシャーw

やっと海が見えた

しかし脚が、いやバイクが重いのか?けっこう踏んでるつもりのに30km程度しか出ません。

いや、30kmなんて僕にとっては超高速ですがw

しびれを切らしたお二人にサクッと抜かれる

人を消耗させておいしいところでサクッとパス。これがSHOROsの掟w

温かいおしるこココアをいただいて
すぐのコンビニで肉まん2個補給w

この頃になると補給が効いたのか?脚も回るようになり僕にとってそこそこ快調なペースで野間灯台まで走っていきますが・・

やはり物足りないお方が・・
灯台ではthe_32oさんの凝ったバイクを
眺めます

今回の忘走会、今度こそまったり行こうと各駅停車(コンビニ毎に止まる)をお願いしていたのですが・・

matzさんも停車を許してくれませんw

Naoさん、KOUさんも余裕すぎて笑顔でいるじゃないですか!僕はヒィヒィしてるのにw

こんな過酷なことで僕は走りきれるのか?

つづく


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2017年12月7日木曜日

使い込んだバーテープを交換してみた

今年は雪がたくさん降るのかな?通勤が大変になるので降らないほうが良いのですが・・

早朝の曇り空とお月さまw

今年ももう12月。12月といえばジテツウで乗っているラレーCRN、

まるっと2歳(2年)になりました!

早い、早すぎるw いろんなことがありましたが、基本メンテはこまめにやっているせいか、傷んでいるところもなく快調に乗れております。

が、

今まで見て見ぬふりを特に気にしてなかったバーテープ・・

真っ白だったバーテープが
あらあら

もう丸2年もほったらかし使い続けたわけで・・よく持ったほうなのかな?これが普通かな?

OGKカブト BT-02に交換します!

古いバーテープを剥がすときに憂鬱になるのが、古い両面テープがべったりと残る点ですが・・

あら?キレイじゃない!

元々剥がしやすい両面テープだったか、年数が経ったので接着力がなくなっていたかw

剥がした古いバーテープ(汚)

さっそく、新しいバーテープを巻いていきます。強めに引っ張りながら巻くといい感じに巻けますね。

完成!

このBT-02、コットン(綿)のような手触りで好みです。

さあ、また後2年ぐらいもつかな?w


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2017年12月5日火曜日

ベットリしたスプロケを再生してみた

またまた寒くなってきました。

早朝の気温は2度ぐらいですって

こうやって止まって写真で撮るとVOLT800ってけっこう遠くまで照らしてるんですね。走ってると数メートルにしか感じませんがw

さて、クリーニングせずに放置してしまい古いルブや砂埃がタールのようになってしまったというお話。



これはCS-HG500-10というティアグラクラスのスプロケ。お値段も3,000円以下ということで廃棄するつもりでしたが、そもそも数百キロしか使っていないスプロケ

もったいない!

そこで時間のあるときにクリーニングすることに。

灯油につけ、真鍮ブラシでゴシゴシ

写真ではまあまあキレイになってますが、これは作業開始から3日後。

最初はブラシでこすってもなかなか汚れが落ちず、灯油につけたまま放置すること2日。そして3日目に気合を入れてゴシゴシ

なんかまだ汚れが残ってますが

いやいや、これは・・そう思い込んでw

ある程度キレイになったところで、ジテツウやらで結構走り込んだラレーCRNのスプロケと交換してやりました。

汚れが残ってるのではなく・・傷なのだ(笑)

汚れを放置してひどい扱いを受けたスプロケではありますが・・さすがに数百キロしか走ってないほぼ新品のスプロケ、

変速がカシャ!カシャ!と気持ちよく決まります。
※あくまでティアグラレベルでの比較ですよ

変速が気持ちいいと、ジテツウも気持ちいいW

これからは休日ライドを終えたらちゃんとメンテしようと散る前の紅葉に誓うのだったw


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2017年12月1日金曜日

matzさん「永源寺~湖東三山+多賀大社ライド」に参加 (後編)

前回からの続きです。

多賀大社に到着
いい雰囲気です

紅葉の名所でもないのに人が多いなと思ったら・・

結婚式&七五三をやってました

近年の神前結婚の割合は16~18%ぐらいらしいですが、そう考えると割とレアな光景を見れましたね。まあそんなことより、

糸切餅を食す@100

モチモチ感たっぷりの餅に上品な甘さのあんこが美味しゅうございますw ただ欲を言えばもう少しボリュームがほしいところ。このサイズだからいいって言う方もいるでしょうがw

Naoさんにピッタリマークされw
犬上ダムへ ヒィヒィペースで(あくまで僕は)
熊出没注意の看板が!

上り坂なのにあまりのペースの速さに、ヒィヒィしすぎて写真がブレブレではないかw

そして犬上ダム ふう~
そこそこ大きなダムです

Googleマップを見ると、犬上ダムと書いてあるのですが、正式には犬上川ダムなのかな?農業用水や発電のために建設されたみたいですね。

休憩そこそこ、即出発です
ひぃぃ~

僕はかなりキッツイのに・・

リキさん、ディーさんは涼しい顔ですぐ追いついてきます
メタさんなんてポーズ決めて超余裕w

余裕のはずなのに坂ではペースを落とし・・これは後半が怖いですねw

しばらく走ると「洗い越し
県道34号 多賀永源寺線にあります
全然目立たない「洗い越し注意?」の標識

この標識、34号線を北側から来ると見れるのですが(西側にはない)、「洗い越し」の直前にあり、しかもほとんどの人が見逃すだろう位置にあるんです。

それにこの標識を見て「洗い越し」って分かる人はまずいないだろうし・・

まあ、みなさん「洗い越し」を見てまず減速するでしょうが、車高の低い自動車はバンパーなどこする危険性あり、自転車は苔などでスリップするのでご注意を。

そしてまたヒィヒィ・・
ピークに「惟喬親王御陵」があります
なんとか愛人の石碑・・ちょっとリキさんと関係が

このあと、つむぎに寄ってパンを食べたかったのですが、残念ながら本日休業。

こんな景色見ながらパン食べれたはずw
やはり出た!メタさんの鬼牽きでヒィヒィw

無事、今日のライドを終えることが出来ました。

いやあ~けっこうヒィヒィしちゃったけど、良い紅葉・景色見られて大満足ですw

matzさん、ありがとうございましたw 参加されたみなさんもお疲れ様でした!


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

第6回SHOROs忘走会に参加してきました 1/2

10日(日)、恒例となった「第6回SHOROS忘走会」に参加してきました。 40人ぐらい集まったらしい コースはいつもの後半キツイ背骨w 知多半島といえば風が強く、12月のこの時期寒くてツライのですが・・ この日は割と穏やかですね チャップリ...

.frame { display: inline-block; box-shadow: 0px 0px 20px -5px rgba(0, 0, 0, 0.8); }