2014年1月30日木曜日

新たにSPDシューズを買ってみた

唐突ですが、僕は通勤にも休日ライドにもSPDシューズを使ってます。理由は簡単、歩くのに困らないことと、クリートが削れない(削れにくい)ことです。

もちろんSPD-SLとかSpeed Playなどがよりロードバイクに適しているのは分かりますが(使った事ないけど)、出先でバイクにトラブルがあったり、その他自転車を押して歩かなければならない状況などを考えると、歩きやすさを優先したいのです。

まあ、それはともかく今まではこのシューズを愛用していました。
※休日ライドは別のシューズです

SHIMANO MT33

見た目はスニーカーで、ジーンズやチノパンでも違和感ないので気に入っていました。でも、使い込んでいくうちに不満が出てきました。

それは紐で固定するシューズなので、ペダリングで引き足を多用するとすぐ緩んでしまうんですよ。もう2~3日持たないぐらい。

まあ、フフっ・・どうやら私の引き足のパワーに、
シューズの性能が追いつかないようだ (ヾノ・∀・`)ナイナイ

これはいかん!ということで新しいのを買ってみました。

SHIMANO MT53



もちろん、SPDです。見た目はトレッキングシューズですね。今回も普段着でも違和感ないデザインを選びました。そして決め手はやっぱり、ベルクロで固定できること。

試履してみましたが、やっぱりベルクロの威力は絶大ですよ!引き足を思い切って使うことができます。そして見た目重そうですが、そうでもないです。一般的なトレッキングシューズと同等ぐらいじゃないでしょうか?

これでまたバイクライフが楽しくなりそう(*´∀`*)


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 紐はどうしても緩んでしまいますからね〜。シクロクロスのレースに出るときも役に立ちそうですね!!

    返信削除
    返信
    1. 確かにペダリングに紐だけはダメだったですね。シクロクロスには出る予定無いですからw

      削除

コメント投稿出来ない場合はコメントの記入者の『名前/URL』を選択してください。