2014年1月22日水曜日

裾バンドを新しくしてみた

今日は芝生や草むらが真っ白でしたよ。サイクリングロードもあちこち水溜りが凍っている箇所があってちょっとドキドキ。

空が明るくなるのが早くなってきた

通勤時の服装。上はハイネックのコンプレッションシャツにウィンドブレークジャケット、ネックウォーマーとほぼ休日ライド時と変わらないのですが、下はチノパンにヒートテックのソックスなんですよ。会社に着いてから上下とも着替えるのはめんどくさくて。

チノパンですから、そのままではチェーンリングに巻き込まれたりしてボロボロになっちゃう。そうならなくてもオイルで汚れてしまうので、裾バンドは必需品なのです。

裾バンドはダサイ?アンクルバンドというらしい・・

今まではこんなものを使っていました

ツチノコじゃないよ

オーストリッチのアンクルバンド。これは柔らかくて伸縮性もあって使いやすかった。でも何度か洗濯していたら反射材がはがれてきてしまった・・。あとベルクロも固定力が弱くなってきたので買い替えを決意。

同じものを買おうと思っていたけど、これを見つけました。

ORTLIEB リフレクティブバンド
ホワイト

オルトリーブのアンクルバンドです。なんといってもあのオルトリーブ。いい感じ!カラーはホワイトのほかに、ブラック・レッド・イエローなどがありましたが、ホワイトが何気に目立つかな?と思って選択。

もうすっごい丈夫なんですよ。別の言い方すると生地が硬いんですが。幅というか高さは8cmあるのでパンツもしっかりガードしてくれます。ベルクロも強力。

オルトリーブですから信頼性・耐久性はバッチリだと思いますが、もし問題あったらまたブログで報告します(^^)


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

6 件のコメント:

  1. 袖バンドに反応しなくて、ごめんなさいねw

    気になるのはこちら↓
    この寒さの中、ヒートテックのソックスはどう??
    あと
    チノパンの下はタイツ穿いてないの??

    僕は春までヒートテックのタイツ必須です(爆)

    返信削除
    返信
    1. ヒートテックのソックス。寒さ・冷たさを感じませんよ。足の汗かきの人じゃなければ快適だと思います。僕はシューズカバーをつけずに走ってますので、会社に着くと指先が冷えてますが・・

      あ!チノパンの下にはタイツはいてます!書き忘れましたw

      削除
  2. オルトリーブのツチノコの反射材が大きくて安心な感じしますね。
    ジテツウしてたとき、バンド洗ったことないです…(>_<)

    返信削除
    返信
    1. けっこう砂ほこりや油で汚れますからね。たまに洗ってます。今度からやさしく手洗いしなきゃw

      削除
  3. 安全面からも反射材がついているのでいいですね。
    ソックスに裾突っ込んでます・・・横着(^^;;

    返信削除
    返信
    1. ソックスに裾ですか!? ワイルドですね~。でもソックスがすぐ伸びてしまいそう。

      削除

コメント投稿出来ない場合はコメントの記入者の『名前/URL』を選択してください。