2014年1月26日日曜日

最適なクランクの長さとは?

今日は午前中は路面が濡れていたので、午後から金華山でも登るか!というわけで昼からCX COMPで出かけたのですが、あまりの爆風に心折れ(ヘタレ)、途中で引き返してコタツみかん・・じゃなくて3本ローラーを1時間ぐらいやって、かんべんしてやりました(´・ω・`)

ところでCX COMPに乗っていると、とてもペダリングが快適。クロモリだとか、バイクのサイズが合っているとか、そういうことじゃなくてなんかクランクを回転させやすいというか、不思議な感覚でした。

FSA TEMPO クランク

このクランクとチェーンリングはFSAのTEMPOという、まあ、お安いクランクセットですね。とはいっても特に不具合は感じていません。このクランクセットに何か秘密があるのかな・・と思って調べてみると・・

見えないですね(汗)

クランクの長さが175mmでした。僕は身長180cm・股下87cmなんですが、WEBで調べてみるとこの体格では最適クランク長は178mm程度だとのこと。178!?そんなクランク、シマノに存在しますか?

ラレーCRMのクランク長が170mmでCX COMPに乗る前はこんなものかな?と思っていたのですが、175mmのクランクを経験すると、170mmのクランクはなんか違和感を感じます。

まだざっと調べただけなんですが、短いクランクは高ケイデンス向き、長いクランクは低ケイデンス・・というかトルク重視向き、ということなんでしょうか?

実はクランクセットをシマノ105に変えてみたいなあ(あのチェーンリングのデザインが好き)・・なんて思ってまして(*´∀`*)

105のコンパクトクランクには165、170、172.5、175mmのクランクがあります。自分はどう考えてもパワー型(トルク型?)の人間ではないので、172.5mmのほうがいいのかな?って思ったりもしていますが、175mmの感触もいいんですよね~。

どうしたらいいのか・・自分の感性を信じればいいのかな??


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

10 件のコメント:

  1. コメントはいらないです(汗)

    返信削除
    返信
    1. え?やんさんのPCからもですか?どうやらGoogleブログのバグのようですね。一応Googleに報告しておきました。

      削除
  2. あ、コメント入ったw
    PCからですがコメントが入ったり、入らなかったりですね(汗)
    なぜでしょうか?
    と、そんな話は置いときまして・・・
    身長からいうと175が適正ですよね。
    僕は172.5が回しやすくてなじんでますのでしばらくはこれで行こうと思いますが、
    長いクランクの方がトルクがかかりやすいので、回すのに違和感がなければ長い方がいいらしいですよ(諸先輩に聞いた話ですがw)

    返信削除
    返信
    1. なるほど、長い方がトルクがかかりやすいのですね。テコの原理と同じなのかな?違和感は感じていませんが、中間の172.5も興味がありますw

      削除
  3. 回しやすいほうでいいのではと思います。それにしても5mmの差で違うんですね〜。

    返信削除
    返信
    1. 2.5mmクランクが長くなると、ペダルの回転は5mm大きくなるそうです。安くない買い物だけに悩みますね~

      削除
  4. 回し易いのが一番!
    自分の感性を信じるんだー!まあ、外れることもあるけどね・・・

    180cmなら175mmの方が適正だと思いますよ。
    高ケインデスなら170mmになるのかな。

    返信削除
    返信
    1. むむむ、やっぱり175ですか! でも間を取って172.5もありかな?と考えちゃってます。可変式クランク、どこか販売してくれないでしょうか?(汗)

      削除
  5. こんにちはv 
    身長180cm・・・うらやましい! 股下だけ10cm分けて下さい(笑

    クランクの長さは身長や股下だけではなく、乗り方・フォーム・ペダリング・筋力によって選定されます。
    「テコの原理で」などと最大トルクを言われる事もありますが、大事なのは最大に近い!トルクを如何に長くペダルに入力出来るかです。
    クランクの長さは膝へのダメージもありますので、慎重に進めて下さい。サドルの高さもそれに応じて変更しなければなりませんし。
    ちなみに私はロードでは167.5mm TT用では170mmです
    チビたお年寄りですので・・・

    返信削除
    返信
    1. sennmu様、こんにちは!

      うう、身長だけで決めれるほど単純なものではないのですね・・。安い買い物ではないので、慎重にはなってますが、ショップなどと相談したほうが良さそうですね。膝への負担も考えてじっくり決めたいと思います。ありがとうございます!

      削除

コメント投稿出来ない場合はコメントの記入者の『名前/URL』を選択してください。