2014年1月9日木曜日

コラムカットに挑戦してみた(後編)

前編では意味深な(笑)モザイクかけてしまったけど、もう分かる人はわかっているでしょう・・

HOZAN C-460

はい、ホーザンのスターナットセッターです。ん?誰ですか?卑猥なものを想像した人は!

これはコラムにスターファングルナットを挿入するため専用工具。コラムの直径25.4mmと28.6mmに対応していて・・まあほぼすべてのコラムに使用できる工具ですね。

で、今回はスターファングルナットを下げたいだけなので・・

ポンチ?のみをセット

ポンチ部分だけをセットして、ハンマーで叩きます!僕は100均のゴムハンマーを使いました。

さすが、専用工具。ポンチ自体にも重みがあり、まっすぐセットできるので、ゴムハンマーで数回叩くだけであっという間にスターファングルナットは下がっていきます。

ホームセンターでつまらんナットやゴム買わずに最初からこれ買えばよかった(´・ω・`)

おっと、で、あとは・・

パイプカッターでグリグリ
きれいに切断できた!

バリ取りの必要性を感じないほどキレイに切断できましたよ!もちろん、念のためヤスリでバリ取りをしましたが。

あとはスターファングルナットを規定の位置(フォークコラム切口から1.5cmほど下らしい)まで押し下げるために・・

センタリングガイドとともにセットして

再び勝手にポンチが止まる位置までハンマーで叩くだけです(あまり力は要りません)。すると自動的にスターファングルナットが切口より1.5cm下にまっすぐセットされます!

完成!

なんかデキる漢の落差ってカンジ(自己満)。いやーでもホリゾンタルでこの落差なら見ていてうっとりしますね(自己満2) これだけで酒の肴になります (*´∀`*)


あとは体幹強化とストレッチだな(汗)


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

10 件のコメント:

  1. グッ、ジョブ!

    ホリゾンタル、やっぱ、いいねw
    飲みすぎにご注意!(笑)

    返信削除
    返信
    1. 失敗が怖くて結構冷汗かいてましたよ・・飲みすぎ?もう手遅れw 今日は二日酔いですww

      削除
  2. 落差のかっこよさにあこがれます。
    ぼくには,とても無理…。

    返信削除
    返信
    1. rikiさんもクロモリでは思い切ってズバッといっちゃいましょう!坂を走りこんでいるrikiさんならすぐ慣れますよw

      削除
  3. ひろさん、こんばんは。

    よかった、卑猥なものじやなくて…^ ^
    何でも道具があるんですね。
    うっとりしすぎて飲み過ぎ注意❗️

    返信削除
    返信
    1. 期待させておいてスミマセンw 専用工具はやっぱり違います! 昨日はガッツリ飲んじゃいました・・。

      削除
  4. 酔っぱらって違うところカットしなくてよかったですね(笑)
    これは確かにうっとりするような落差ですわ。飲み過ぎた分は走るしかありませんね!

    返信削除
    返信
    1. これ以上カットしたら使い物に・・って何言っているんですか!? 飲んだ分走らなきゃいけないと思うとそれも憂鬱w

      削除
  5. やはり最後はぶっ叩いたのですね、誰を想い浮かべていたのでしょうか?w
    身体が硬いって言ってたのでストレッチしてもっともとハンドル高を低くしましょう!楽できますw
    ホント、ホリゾンタルはかっこいいですね!

    返信削除
    返信
    1. 誰を思い浮かべてってそれは言えませんw 体は前屈で一応指は着くんですが、もっとがんばらないと。スペーサー無しになるようガンバリマスw

      削除

コメント投稿出来ない場合はコメントの記入者の『名前/URL』を選択してください。