2014年1月8日水曜日

コラムカットに挑戦してみた(前編)

ラレーCRMに乗り始めてから、半年近くがたとうとしています。最初はキツかったその前傾姿勢も今では慣れてきて・・人間の慣れというのは恐ろしいものです。もう少し低いほうがいいと思うようになりました。

購入時そのままのコラム

それに・・なんか上にピョコンとスペーサーが出っ張っていてカッコ悪いです。ようし・・思い切ってスペーサーを2個ほどとって、2cmぐらいカットしてやろう!

トップキャップを外し・・
スターファングルナットとご対面

今回はこんな感じ↓にしたいので・・

ステムの希望高さはこう

今回取り除いたスペーサー分(2cm)カットするわけですが、コラムの中に入っているスターファングルナットが邪魔でパイプカッターですぐに切るわけにはいきませんね。

これを下げないとパイプカットできないの

そこでこいつを下から引っ張ればいいという情報を得て・・

ホームセンターで買って・・
こう組んで・・

フォークの下の穴から差し込んでセット!

後は、このナットを・・

レンチでじわじわと・・

回していくのですが・・アレっ?スターファングルナットが全然下がってきません。だんだんフロントフォークからミシミシっという音も聞こえてきました(T_T) ヤバイっ!

こんな素人作業でカーボンフォークを壊すわけにはいきません。作業中止!アルコールで一服!

おかしいな~工具と手順は間違っていないはずなんだけど・・


となると、やっぱりアレの出番かな~

まあなんていやらしい!

後編に続いてしまいます・・


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

8 件のコメント:

  1. こんばんは~
    遂にコラムカットですね?
    空気抵抗が減って楽できますよ~後は身体が慣れてくれることを祈るのみw
    僕は適当にブッタタイテ入れましたが問題ありませんでしたよ。
    ひろさんはそのいやらしい物を使っていやらしい事するんですね?
    流石です!

    返信削除
    返信
    1. おはようございます!

      空気抵抗が減るほど前屈できればいいですけどw 下から攻める方法はダメでした・・やっぱり上からいやらしく攻めますww

      削除
  2. ゴムのザックリ感がナイスです!

    いや~
    それにしても
    いろんな技をお持ちでw

    後編が楽しみです

    返信削除
    返信
    1. え~そんなにザックリですかね?しっかり設計したつもりなんですけどw うまくいかない時は嫌でも技を生み出すしかないのですww

      削除
  3. ひろさん、こんばんは。
    弄ってますね〜^ ^
    それにしても、最後の写真…まさか、あんなもので…?!

    返信削除
    返信
    1. おはようございます!

      弄るのも楽しみですからね!もうKOUさん、何を想像してるのですか?ww

      削除
  4. コラムカットするものなんですね〜。知りませんでした。
    アルコールで一服して、その勢いでアレをアレするわけですね((((;゚Д゚)))))))

    返信削除
    返信
    1. 色々なブログを参考にさせていただきましたよ。結局・・な方法になってしまいましたが。酔った勢いで違うところをカットしそうにww

      削除

コメント投稿出来ない場合はコメントの記入者の『名前/URL』を選択してください。