RDの調整をしてみた
納車されたばかりのCX COMPちゃん。それはもう快適な走りをしてくれます。すばらしい相棒です。でも、やっぱり気になるのよチャリチャリ音・・ロードバイクは静かに走らなくては!
そこでsennmuさん、KTMさん、やんさんにコメントいただき、リアディレイラー(以下RD)の調整で直るのではないか?ということでRDの調整をしてみることに!
ディレイラーの調整はプレスポでも何度かしているので、それほど迷うことはありませんが、ロード用ディレイラーの調整は初めてなので、ちょっと緊張するなあ・・
まず、フロントアウター・リアトップへシフトします。
次に、シフトワイヤーをRDから抜きます。
次にトップギアとRDのプーリーが垂直になるよう、トップ側(H)調整ねじをまわして調整します。
ここでワイヤーを引っ張りながらRDにつなぎます。
次に、フロントインナー・リアローの状態にします。
今度はロー側の調整です。トップ側の調整とやることは同じでロー側(L)の調整ねじを回して・・
次にシフターでトップギアから2段目あたりのギアまでシフトして
アジャスターを少しずつ左に回してプーリーが2段目ギアと垂直になるよう、調整します。
大抵は4分の一程度まわせば、トップから3段目までスムーズに変速するようになります。これでRDの調整は終わり。あとはテンションボルトの調整などもありますが、普通そこまでは必要ないでしょう。
で、ここまで調整して・・音は・・変わりません(^_^;) おかしいのは全ギアでチャリチャリ音がするんです。特定のギアで音がするのなら、RDが原因でしょうが・・
実はこの異音の本当の発生源は別のところにある気がしてきました。時間があるときにそこを調査してみたいと思います。
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そこでsennmuさん、KTMさん、やんさんにコメントいただき、リアディレイラー(以下RD)の調整で直るのではないか?ということでRDの調整をしてみることに!
ディレイラーの調整はプレスポでも何度かしているので、それほど迷うことはありませんが、ロード用ディレイラーの調整は初めてなので、ちょっと緊張するなあ・・
まず、フロントアウター・リアトップへシフトします。
チェーンをアウター、トップへ |
次に、シフトワイヤーをRDから抜きます。
ボルトを緩めてワイヤーをはずす |
次にトップギアとRDのプーリーが垂直になるよう、トップ側(H)調整ねじをまわして調整します。
トップ側調整 |
ここでワイヤーを引っ張りながらRDにつなぎます。
あまり引っ張る必要はないです。 |
次に、フロントインナー・リアローの状態にします。
インナーローへ |
今度はロー側の調整です。トップ側の調整とやることは同じでロー側(L)の調整ねじを回して・・
ロー調整 |
次にシフターでトップギアから2段目あたりのギアまでシフトして
トップから2段目 |
アジャスターを少しずつ左に回してプーリーが2段目ギアと垂直になるよう、調整します。
ワイヤーのテンション調整 |
大抵は4分の一程度まわせば、トップから3段目までスムーズに変速するようになります。これでRDの調整は終わり。あとはテンションボルトの調整などもありますが、普通そこまでは必要ないでしょう。
で、ここまで調整して・・音は・・変わりません(^_^;) おかしいのは全ギアでチャリチャリ音がするんです。特定のギアで音がするのなら、RDが原因でしょうが・・
実はこの異音の本当の発生源は別のところにある気がしてきました。時間があるときにそこを調査してみたいと思います。
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異音の発生源、気になりますね。
返信削除いったい、どこだろう??
早く静かになるといいですね。
不眠不休で作業をした結果(嘘)、とんでもない結果が・・・続編を期待しないでいてくださいw
削除なかなか音が消えませんね(^_^;)
返信削除とんでもない結果ってなんでしょうか。期待しますね(笑)
RDの調整参考になります!
こんなこともあるんだね!ていう結果でしたよ~ RDの調整は難しくはありませんので、やってみてくださいね。
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