2014年1月16日木曜日

チャリチャリ音の原因は?

今日ももちろんCX COMPで出勤!今日もイカすぜ!俺のCX・・といいたいところですが、実は初乗りのときからある不満が・・。

それは走行時の音。なんというかチリチリ・・というかチャリチャリという金属同士が触れ合って起こる連続音。まあ、すぐにチェーンとギアのこすれる音だなというのはわかりました。

しかし、こんな音はプレスポでもラレーCRMでも発生しませんでした。駆動音だからある程度は発生するのは仕方がないのですが、まるでラチェット音のように大きな音・・気になる。

音がするのは間違いなくスプロケット周辺から。恥ずかしい話、この時気がついたのですが、クランクセット以外、すべてティアグラで統一されていると思っていたのですが・・

SUNRACE 12-32T

スプロケはSUNRACEという台湾メーカーの物でした(^_^.) しかも30Tだと思っていたら32Tだったという・・オチ付き。チェーンは間違いなくティアグラだから、どう考えてもこのスプロケとチェーンの相性が悪くて音を発生させているのだと判断。

そこで・・

TIAGRA 12-28T


買ってしまった。お値段は2,800円程度。12-28Tを選択しました。32Tなんて大きすぎるし!

サンレースのスプロケを外して・・
大きさ違いすぎ!Tiagraキレイ!
いい感じ~


交換後、早速試走してみると・・

うーん。多少静かになったものの、まだチャリチャリ音がしますね・・。もちろん、105でも音はするのですが、もっと静かだし。TIAGRAだと音が大きいのかな?

まあ、マシになったのでほっとしました。これでまたまたイカすぜ!俺のCX COMP!



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

6 件のコメント:

  1. こんばんは〜
    新車でジテツウ満喫してますね!
    今更なんですがそのチリチリ音、リアディレーラの調整でなんとかなるかもしれませんよ〜
    僕は調整ベタでいつもチリチリ鳴らしてますがw

    返信削除
    返信
    1. こんばんは!
      もう満喫しまくりですw マンマンママン♪マンマン・・・おっと。
      ディレイラーですかね?日曜にでもじっくり調整してみます!ありがとうございます!

      削除
  2. ひろさんこんにちは!
    そろそろ初期伸びが始まっている頃ですね!
    ティアグラは優れたディレイラーなので
    ちょっとだけケーブルを引っ張ってあげて
    2枚目と3枚目の調整するとすぐに治りますよ!

    返信削除
    返信
    1. おはようございます!ありがとうございます!

      ワイヤーの調整、やってみます。でも、納車直後の試走の時から音がしているんですよ。神経質になりすぎでしょうか(汗)

      削除
  3. ご無沙汰しておりますv
    チャリチャリであればRDのワイヤーアジャスターの調整で行けるのでは?
    調整で消えなければエンド部の精度の測定をして見ると良いですョ
    走行中常にシャリシャリであればディスクのパットとローターの方かも?
    新車ですと色々と気を使いますね・・・羨ましいですけど。

    返信削除
    返信
    1. sennmu様、こちらこそご無沙汰しております!

      ディスクのパットとローターの音ではないので、休日にでもRDのワイヤー調整してみます。しかし、ここへきてある別の原因を疑っております・・。ラチェット音とそっくりな音がするので、フリーハブが怪しいのではないかと。
      大変そうですが、これも楽しいですね!

      削除

コメント投稿出来ない場合はコメントの記入者の『名前/URL』を選択してください。