MASI CX COMP 試走!
MASI SPECIALE CX COMPが予想外に早く到着し、早く乗りたくて飯も食わず買っておいたものを取り付けしていく!
さっそく、試走兼、ポタリングに出発~
とりあえず、ホームコースの一つである入鹿池周回コースへ。ちょっとしたヒルクライムも体験できますしね。もうCX COMPはブルベ仕様?と、ここまでで違和感を感じた方は鋭い!
そうなのです。タイヤをシュワルベマラソン32Cに交換しました。これも予め買っておいたもの。え?あの太っといタイヤはどうしたかって?あれは普段使いには違和感ありすぎでしょ?ブロックタイヤですし・・あれは決戦用?にとっておきます! マラソンだって32Cで太いしw パンクもしないぜ!って感じww
それにしても・・クロモリのバイクには感動しました。乗り心地がとっても優しい。タイヤが太くて空気圧が低めということもあるのでしょうが、ボディ全体で衝撃をやさしく吸収する感じ・・イイ!
そしてディスクブレーキ。CX COMPに付いているブレーキは
テクトロのライラというシクロクロス用のディスクブレーキです。シクロクロスでは強力な制動力よりもコントロール性が重視されているようです。が、制動力はシマノ105と同等でコントロールはよりしやすいと感じました。雨の日でも制動力があまり変わらないなら頼もしいですね!
で、快適な乗り心地にうっとりしながら走っていたら、あら、いつのまにか入鹿池。
そして入鹿池周辺のプチヒルクライムへ!確かに車体の重さは感じますが、逆にその重さゆえ慣性が働くっていうんでしょうか?巡航は楽ですね。そしてタイヤの太さもあるんでしょうが、少々のギャップはびくともしない!そして下りのカーブも安定しています(ラレーCRMと比較して)!
いや・・でも、このバイクの特性、僕にマッチしちゃっているかも!ヤバイよ。もう速く走らなくたっていいじゃん・・のんびりいこうよって気になります。
いや、通勤バイクとして使用するつもりでしたが、メインバイクになるかも!てかそうしたい!
繰り返しになりますが、たしかに重いんですよ。素の状態で11kgありますから。でもアルミクロスバイクのプレスポが12kgありましたからねえ・・まあプレスポがアルミのくせに重すぎるってのもあるんですが。プレスポより6cmもサイズが大きいクロモリでそれより1kg軽いんですから、MASIやるぜ!というべきでしょう。
ああ、もうCX COMPに取り憑かれちゃったかも (*´∀`*)
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SPDペダル PD-M520 |
テールランプ TL-LD650 |
GENTOS 閃 |
メインライトとスマホホルダー、サイコン(安物) |
さっそく、試走兼、ポタリングに出発~
すいとぴあにて |
とりあえず、ホームコースの一つである入鹿池周回コースへ。ちょっとしたヒルクライムも体験できますしね。もうCX COMPはブルベ仕様?と、ここまでで違和感を感じた方は鋭い!
シュワルベマラソン 32C |
そうなのです。タイヤをシュワルベマラソン32Cに交換しました。これも予め買っておいたもの。え?あの太っといタイヤはどうしたかって?あれは普段使いには違和感ありすぎでしょ?ブロックタイヤですし・・あれは決戦用?にとっておきます! マラソンだって32Cで太いしw パンクもしないぜ!って感じww
それにしても・・クロモリのバイクには感動しました。乗り心地がとっても優しい。タイヤが太くて空気圧が低めということもあるのでしょうが、ボディ全体で衝撃をやさしく吸収する感じ・・イイ!
そしてディスクブレーキ。CX COMPに付いているブレーキは
TEKTRO LYRA |
テクトロのライラというシクロクロス用のディスクブレーキです。シクロクロスでは強力な制動力よりもコントロール性が重視されているようです。が、制動力はシマノ105と同等でコントロールはよりしやすいと感じました。雨の日でも制動力があまり変わらないなら頼もしいですね!
イカすぜ!俺のCX COMP! |
で、快適な乗り心地にうっとりしながら走っていたら、あら、いつのまにか入鹿池。
入鹿池と俺のCX COMP! |
そして入鹿池周辺のプチヒルクライムへ!確かに車体の重さは感じますが、逆にその重さゆえ慣性が働くっていうんでしょうか?巡航は楽ですね。そしてタイヤの太さもあるんでしょうが、少々のギャップはびくともしない!そして下りのカーブも安定しています(ラレーCRMと比較して)!
ああ、イカすぜ俺の・・くどい! |
いや・・でも、このバイクの特性、僕にマッチしちゃっているかも!ヤバイよ。もう速く走らなくたっていいじゃん・・のんびりいこうよって気になります。
めずらしくコンビニでまったり・・ |
いや、通勤バイクとして使用するつもりでしたが、メインバイクになるかも!てかそうしたい!
繰り返しになりますが、たしかに重いんですよ。素の状態で11kgありますから。でもアルミクロスバイクのプレスポが12kgありましたからねえ・・まあプレスポがアルミのくせに重すぎるってのもあるんですが。プレスポより6cmもサイズが大きいクロモリでそれより1kg軽いんですから、MASIやるぜ!というべきでしょう。
独特のケーブルの取り回しもいい・・ |
ああ、もうCX COMPに取り憑かれちゃったかも (*´∀`*)
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重量は気合と根性でまかなえます。
返信削除体育会系のノリですか!じゃあ、明日から6kgのウェイトを背負っていく・・夢を見ますw プレステージって17kgあるんですか!ホントは鉄なのでは?
削除確かにディスクブレーキ・・・
返信削除雨の日の制動力は頼りになりそうですねw
クロモリいいよね~
でも
クロモリの後にカーボンを乗っちゃうと・・・また良くなっちゃうんだな、カーボンもw
ブレーキ、TEKTROだから雨だと全然ダメだったりしてw
削除何言っているんですか!男は黙って鉄!でもこれ乗った後カーボン持つとこれもいいなあ~なんですよね(爆)
メインバイクとして使ってもいい感じですね!
返信削除あとは雨の日のブレーキテストとあの強力ライトをどこにつけるのか、気になりますね!
いやもう、メインバイクですよ!予想以上にステキ!
削除テクトロのブレーキですから、雨の日は心配w ライトは・・どうしましょうw
惚れ込み方がすごいですね。
返信削除もう夢中って感じで。
隅々まで眺めては,ニヤニヤしてるでしょ(笑)
もう、相棒通り越して愛人です(*´∀`*)
削除これを肴にワイン1本いっちゃいましたw まだ隅々まで眺め尽くしてませんww
納車おめでとうございます!
返信削除かっこええw
でもハンドル高がアグレッシブじゃないですねぇ?
これから愛し合って煮詰めて行くんですねw
がんがん峠を攻めてくださ〜い!
ありがとうございます!
削除このバイク、シクロクロスなのでヘッドチューブが長い(高い)んですよ。もちろん徐々にパイプカットしていきますよw しばらくは一緒にベッドインしますww
試乗記ありがとうございます。
返信削除乗り味よさそうですね、機会有りましたら試乗させてくださいね。
もちろん機会がありましたら、試乗して下さい。シクロクロスは今人気らしいので、早く買わないと在庫なくなっちゃいますよw
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