2014年1月13日月曜日

MASI CX COMP 試走!

MASI SPECIALE CX COMPが予想外に早く到着し、早く乗りたくて飯も食わず買っておいたものを取り付けしていく!

SPDペダル PD-M520
テールランプ TL-LD650
GENTOS 閃
メインライトとスマホホルダー、サイコン(安物)


さっそく、試走兼、ポタリングに出発~

すいとぴあにて

とりあえず、ホームコースの一つである入鹿池周回コースへ。ちょっとしたヒルクライムも体験できますしね。もうCX COMPはブルベ仕様?と、ここまでで違和感を感じた方は鋭い!

シュワルベマラソン 32C

そうなのです。タイヤをシュワルベマラソン32Cに交換しました。これも予め買っておいたもの。え?あの太っといタイヤはどうしたかって?あれは普段使いには違和感ありすぎでしょ?ブロックタイヤですし・・あれは決戦用?にとっておきます! マラソンだって32Cで太いしw パンクもしないぜ!って感じww

それにしても・・クロモリのバイクには感動しました。乗り心地がとっても優しい。タイヤが太くて空気圧が低めということもあるのでしょうが、ボディ全体で衝撃をやさしく吸収する感じ・・イイ!

そしてディスクブレーキ。CX COMPに付いているブレーキは

TEKTRO LYRA

テクトロのライラというシクロクロス用のディスクブレーキです。シクロクロスでは強力な制動力よりもコントロール性が重視されているようです。が、制動力はシマノ105と同等でコントロールはよりしやすいと感じました。雨の日でも制動力があまり変わらないなら頼もしいですね!

イカすぜ!俺のCX COMP!

で、快適な乗り心地にうっとりしながら走っていたら、あら、いつのまにか入鹿池。

入鹿池と俺のCX COMP!

そして入鹿池周辺のプチヒルクライムへ!確かに車体の重さは感じますが、逆にその重さゆえ慣性が働くっていうんでしょうか?巡航は楽ですね。そしてタイヤの太さもあるんでしょうが、少々のギャップはびくともしない!そして下りのカーブも安定しています(ラレーCRMと比較して)!

ああ、イカすぜ俺の・・くどい!

いや・・でも、このバイクの特性、僕にマッチしちゃっているかも!ヤバイよ。もう速く走らなくたっていいじゃん・・のんびりいこうよって気になります。

めずらしくコンビニでまったり・・

いや、通勤バイクとして使用するつもりでしたが、メインバイクになるかも!てかそうしたい!

繰り返しになりますが、たしかに重いんですよ。素の状態で11kgありますから。でもアルミクロスバイクのプレスポが12kgありましたからねえ・・まあプレスポがアルミのくせに重すぎるってのもあるんですが。プレスポより6cmもサイズが大きいクロモリでそれより1kg軽いんですから、MASIやるぜ!というべきでしょう。

独特のケーブルの取り回しもいい・・

ああ、もうCX COMPに取り憑かれちゃったかも (*´∀`*)


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

12 件のコメント:

  1. 17kgのプレステージ乗り2014年1月13日 17:50

    重量は気合と根性でまかなえます。

    返信削除
    返信
    1. 体育会系のノリですか!じゃあ、明日から6kgのウェイトを背負っていく・・夢を見ますw プレステージって17kgあるんですか!ホントは鉄なのでは?

      削除
  2. 確かにディスクブレーキ・・・
    雨の日の制動力は頼りになりそうですねw

    クロモリいいよね~
    でも
    クロモリの後にカーボンを乗っちゃうと・・・また良くなっちゃうんだな、カーボンもw

    返信削除
    返信
    1. ブレーキ、TEKTROだから雨だと全然ダメだったりしてw

      何言っているんですか!男は黙って鉄!でもこれ乗った後カーボン持つとこれもいいなあ~なんですよね(爆)

      削除
  3. メインバイクとして使ってもいい感じですね!
    あとは雨の日のブレーキテストとあの強力ライトをどこにつけるのか、気になりますね!

    返信削除
    返信
    1. いやもう、メインバイクですよ!予想以上にステキ!
      テクトロのブレーキですから、雨の日は心配w ライトは・・どうしましょうw

      削除
  4. 惚れ込み方がすごいですね。
    もう夢中って感じで。
    隅々まで眺めては,ニヤニヤしてるでしょ(笑)

    返信削除
    返信
    1. もう、相棒通り越して愛人です(*´∀`*)
      これを肴にワイン1本いっちゃいましたw まだ隅々まで眺め尽くしてませんww

      削除
  5. 納車おめでとうございます!
    かっこええw
    でもハンドル高がアグレッシブじゃないですねぇ?
    これから愛し合って煮詰めて行くんですねw
    がんがん峠を攻めてくださ〜い!

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!
      このバイク、シクロクロスなのでヘッドチューブが長い(高い)んですよ。もちろん徐々にパイプカットしていきますよw しばらくは一緒にベッドインしますww

      削除
  6. 試乗記ありがとうございます。

    乗り味よさそうですね、機会有りましたら試乗させてくださいね。

    返信削除
    返信
    1. もちろん機会がありましたら、試乗して下さい。シクロクロスは今人気らしいので、早く買わないと在庫なくなっちゃいますよw

      削除

コメント投稿出来ない場合はコメントの記入者の『名前/URL』を選択してください。