2014年2月6日木曜日

CX COMPもパイプカット

今朝は寒かったですね。暦の上では春なんですが、-4度ぐらいだったような気がします。まあこれぐらい寒くなると笑うしかありませんね。

でも中途半端な寒さよりも、これぐらいの気温のほうがむしろ好きかもしれません。キンッと冷え込んだ空気はとても澄んでいます。

山々が良く見えた
まだまだ春は遠い

さて、納車からまるひと月たってだいぶ慣れてきたCX COMPですが、少しでもラレーCRMのポジションに近づけるべく、コラムカットをしました。

パイプカットw

思い切ってステムを一番下に、上部はスペーサー1個を残すのみとしました。

ステムは一番下

これでもラレーと比べると4cmほど高いのですが、物理的にこれ以上下げられないし、そもそもそんなポジションとるバイクでもないので、ヨシとしましょう。

そしてすこし前下りだったサドルを水平にして・・

こんな感じ

サドルが水平になった分、サドル高が5mmほど下がったので、シートポストを5mm上げました。ちなみにシート高(サドル上部からBB中心)は76cmでした。まあ、こんなもんですよね?

余談ですが、堤防沿いのサイクリングロードは風が強いので下ハン持って走ることが多くなりました。なんかその方が楽ですね~。の割にはいつもヒィヒィ言ってるけどww

サドルが低いほうが空気抵抗は減るらしいですが、これより低いとちょっと足が窮屈な感じがするので、割り切ることにします。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

10 件のコメント:

  1. ひろさん、こんばんは。
    今朝は寒かったですね。
    土曜日は雪マークが出てます。出動はむりかな…早く暖かくなってほしいですね^_^;
    下ハン、しんどいですね。長時間できるように練習しないと…σ(^_^;)

    返信削除
    返信
    1. おはようございます!
      寒い日が続きますね~。これがピークだといいのですが・・。下ハンは最初はキツかったですけど、慣れると快適ですよ。ただ、街中は危ない気がしますw

      削除
  2. パイプカットお疲れ様です。これで打ち止めデスね?w
    ひろさんの股下が分からないですが、760mmはなかなかいい数字じゃないかなぁと思います。ちなみに僕は763mm、クランク長172.5mmです。
    脚の長さは典型的な昭和人ですw
    ひろさんも一度フィッティングやってみてはどうですか?

    返信削除
    返信
    1. まだまだ打ち止めじゃないですよ~元気です!あ、自転車の話でしたw
      僕の股下は87cmですが、CXCOMPはクランク長が175mmなので、ラレーに比べるとシート高は低めですね。

      フィッティングやってみたいですが、まだ欲しいパーツもたくさんあるので・・お金下さいw

      削除
  3. いや~
    今朝は寒かったですw

    そういえば
    僕は基本・・・下ハンです。

    返信削除
    返信
    1. いつもどおりの服装で出勤したら、足先が冷えきってむっちゃ痛かったですw
      下ハンが快適と思うようになってきましたが、視野が狭くなるので街中はブラケット握りオンリーですね~。まだひよっこですww

      削除
  4. 下ハンダンシングでHCできれば最強です!(笑)

    返信削除
    返信
    1. それは勝負どころ限定の話ですよね!? すぐにエンプティになりそうですw

      削除
  5. 私も下ハンのほうが回しやすい感じがありますが、お腹が苦しいです…。痩せなきゃいかんですね(笑)

    次はどこをカットですか!?

    返信削除
    返信
    1. お腹にお肉が着いちゃうとなかなかとれないですね~ガンガン走って痩せて下さいw
      ラレーはまだカットする余地ありですが・・体に余裕が無いですw

      削除

コメント投稿出来ない場合はコメントの記入者の『名前/URL』を選択してください。