ジオメトリの違いにびっくり
最近はいつもCX COMPに乗っております。
久々にラレーCRMを部屋の奥から引っ張り出してきたら、うっすらとホコリをかぶっておりました・・ゴメンよ(>_<)
もちろん、しっかりと掃除してあげて再び保管。が、その前に初めて両者を並べて比較してみました。
CX COMPは納車時からヘッドチューブが長く、ハンドル位置が高いなとは感じていました。ラレーCRMに比べるとアップライトな姿勢だといえるでしょう。
並べて比較するとこう・・
CX COMPは一番下にステムをセットしてあります。対してラレーCRMはまだスペーサー2つ分余っているのですが・・
よく見ると、トップチューブの高さも違うのね・・。
ラレーCRMに乗っても辛いとは全然思いませんが、CX COMPに乗ると、楽なんですよね。ロードバイクとシクロクロスのジオメトリの違い、詳しいことは知りませんが、同じようなバイクに見えて全然違うというのが面白いですね。
ただ、はっきり言えるのはCX COMPは通勤・ロングライドでとても楽です。ラレーCRMはホコリを被らないようカバーを掛けて保管するようにしました(^^ゞ
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快適です |
久々にラレーCRMを部屋の奥から引っ張り出してきたら、うっすらとホコリをかぶっておりました・・ゴメンよ(>_<)
もちろん、しっかりと掃除してあげて再び保管。が、その前に初めて両者を並べて比較してみました。
CX COMPは納車時からヘッドチューブが長く、ハンドル位置が高いなとは感じていました。ラレーCRMに比べるとアップライトな姿勢だといえるでしょう。
並べて比較するとこう・・
シートチューブは同じ560mmなんですが・・ |
このハンドル高の違い! |
CX COMPは一番下にステムをセットしてあります。対してラレーCRMはまだスペーサー2つ分余っているのですが・・
よく見ると、トップチューブの高さも違うのね・・。
ラレーCRMに乗っても辛いとは全然思いませんが、CX COMPに乗ると、楽なんですよね。ロードバイクとシクロクロスのジオメトリの違い、詳しいことは知りませんが、同じようなバイクに見えて全然違うというのが面白いですね。
ただ、はっきり言えるのはCX COMPは通勤・ロングライドでとても楽です。ラレーCRMはホコリを被らないようカバーを掛けて保管するようにしました(^^ゞ
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並べてみると全然違うものなんですね。
返信削除たまにはラレーも乗ってあげてください(笑)
いつもポタリングのようなライドしかしないので、カーボンよりクロモリ・・になってしまいます。登りはカーボンが楽なんですけどね。
削除こんにちは~
返信削除自転車によってこの辺りは全然違いますよね~
僕の通勤用のフラットバーもジオメトリが全然違うので悩みますねw
でも、アップライトのポジションは上半身は楽ですが、風の抵抗で脚にきませんか?
ひろさんならTTバイクのポジションで通勤快速もありかとw
僕はなぜかいつもヒィヒィいってますので、風の抵抗なのかなんなのか分かりませんw TTバイク!まずはディスクホイールでも買いますかね?ww
削除安定性を求めますから基本アップポジションですよね。
返信削除そこまで速さも必要ないでしょうから。
快適に慣れるとロード復帰が難しいですよ~。
ローラー台ではラレーに乗っているのですが、やっぱり実走もしておいたほうがいいでしょうね・・。たまには外で乗ってあげないと!
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