2014年2月27日木曜日

クランク交換(クランク長を決める)

今愛用しているCX COMPのクランクは・・

FSA TEMPO

というクランクが付いております。クランク長は175mmです。最適なクランク長に関しては、「身長の10分の1」がいいとか、股下の長さから表換算で決めるといいとか言われていますが、実際プロ選手が使っているクランク長をみても、そう当てはまらないケースが多いようです。

例えばトム・ボーネンは、身長192cmなのですが、177.5mmというクランクを使っているようです。身長189cmのマルセル・キッテルは175mm、身長184cmのペテル・サガンは172.5mmらしい。

うーむ。皆さんけっこう短めのクランクを使っているのね(身長にしては)。となると身長180cmそこそこで175mmが回しやすいなんて言ってる僕は、ひょっとしてボケているんだろうか・・?


ショップにも相談しましたが、

店員「あなたの股下だと175mmでも全然大丈夫ですけど、長い分パワーを必要とするので疲れるのが早くないですか?」

うーん、そう言われればそうかも(^_^;)

店員「でも170mmだと短いと思いますんで、172.5mmがいいと思いますけどね。」
店員「ちなみにプロはステージによってクランク長を変えたりしますよ。」
店員「一般の人にはそんなことは出来ませんから、中間の172.5mmをチョイスしてはどうですか?」

店員との会話はかなり略しましたが、そういうことです(笑)

案ずるより産むが易しですな・・いっちゃうか(・∀・)


この話題はまだ続きます・・


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

5 件のコメント:

  1. こんばんわ、自転車のための筋トレが楽しくなりすぎて、目的がどこなのか迷走中のweykesです。
    筋トレつらくて楽しいですよね。

    クランク長ですか、あまり気にしていなかったので続きが気になります。
    プロの選手が短めので踏んでいると聞くと、自分もと思ってしまいますね。

    物欲の虫がうずうずして困ってしまいます。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは!

      筋トレされているんですね!素晴らしい、きっと速い方だと思います。僕は筋トレは辛いだけで楽しくないです(´・ω・`)
      クランク長は奥深いですね~。長いクランクでも平気で回せる脚力つければ問題にならないかもしれませんが・・・

      削除
    2. weykesさんへ

      補足です。逆に身長の割に長いクランクを使う選手もいるようです。過去の人ですが、ランス・アームストロングとかは179cmで177.5mmとか・・・
      難しいですねf^_^;)

      削除
  2. やまめ乗りの教科書だと長いクランクを勧めてましたね。
    私は170mmですね〜。特に回しにくいと思ったことはないです。っていうか鈍感なだけかも(笑)

    返信削除
    返信
    1. 国内販売の男性向けロードだと、ほとんど170mmが付いているようですね。一番一般的なサイズなのかも。違和感がなければ問題無いと思いますよ~

      削除

コメント投稿出来ない場合はコメントの記入者の『名前/URL』を選択してください。