2014年2月10日月曜日

ブレーキパッドを点検

今日の朝も冷え冷え~。けどジテツウには問題ない天気予報。

ところどころに雪が残っていた
誰だ、こんなところを走ったのは?

さて、実は先週末から前ブレーキをかけると、滑るような感触がありました。音も何かを噛んでいるような・・

ローターに筋が・・

これはパッドに金属片でも挟まったか?

実は自転車のディスクブレーキの構造をほとんど理解していないわたくし・・ここは意を決してパッドを分解清掃することにしました。

このボルトで固定されているらしい

どうやらパッドはこの1本のボルトで固定されているらしい。念のためジロジロとキャリパーを見回してみるけど、これでしか固定されてないみたい・・

アーレンキーで外してみる・・

バラけた!

まあ、なんて簡単な構成でしょう!ふと見ると、右側のパッドに金属片のようなものが・・もちろん取り除いておきました。

なんかかわいい

卓球のラケットのような形。こんなもので自転車と人間の重みを止めるのね。一応メタルパッドらしい。摩擦力はキャリパーブレーキよりも当然高いでしょうね。

こんな構成

小さなピンセットのようなバネで両パッドのクリアランスを保っているのね。ということは、パッドが限界まで減ると、自動車みたいにキーキー音がするのかな?

元どおりに組み付けて、テスト。あら、よくなりましたよ。

明日は何事もなければ、明王山へ行くつもりです~


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

8 件のコメント:

  1. 明日も風が強そうですね。
    ぼくも,明日は,風を避けられる森の中を走ろうと思っています。

    返信削除
    返信
    1. リキさんがどこを走られるのか気になる〜。きっと素敵なところでしょうね。

      おじゃま虫で無ければ誘って下さい〜

      削除
  2. こんな小さいパッドで自転車を止めてるんですか!パッドの交換も簡単そうですね〜。

    パッドがすり減ったら、卓球のラケットに…使えませんね。・゜・(ノД`)・゜・。

    返信削除
    返信
    1. 小さすぎてびっくりしました。交換はキャリパーブレーキよりも簡単かも。ラケットは無理ですねw

      削除
  3. メンテナンスお疲れ様ですw
    ブレーキパッドを外してお掃除とは凄い!
    僕には絶対にできないなぁ
    元に戻せない自信ありありですw

    返信削除
    返信
    1. キャリパーブレーキよりも簡単ですよ。トーインなどの調整も必要ないですし。ただ、小さい部品があるので無くしそうで怖いですw

      削除
  4. すみません,コメントの返信読まずにねちゃいました…。
    ごめんなさい。ぜんぜん,おじゃま虫じゃないです。
    また,こんどね!

    返信削除
    返信
    1. いえ、ありがとうございます!またの機会にぜひお願いします!

      削除

コメント投稿出来ない場合はコメントの記入者の『名前/URL』を選択してください。