ペダリングを向上させるには・・

今月15日にKTMさん主催の忘走会に参加してきたわけですが、実は僕にとって初めての集団走行でもありました。

ハンドサイン・トレイン、なにもかも戸惑って、止まるのサインを出すのに精一杯でギアが重いまま停止しちゃったり、知らないサイン出されて??と思いながら真似するだけだったり 初心者丸出し・・ (´・ω・`)

そんな中でもやっぱりダメだなと思ったのが、後半、なぜか先頭集団に追いついてしまって信号からのゼロスタートで瞬時に引き離された時の情けなさ・・(´;ω;`)

当然、列車から遅れたわけですから、風をモロに浴びる。少しでも早く進もうとして踏み込んでしまう→疲れる→遅れる 悪循環。

涙と鼻水でもうダメぽ・・と思いながらかろうじてわかったのが速い人のペダリング。もう人車一体というか、スムーズというか、ああ自分とは違うなという。

欲を言えばKTMさんはじめSHORO'sのご師匠であられるsennmu様に教えていただくのが理想なんですけど、そんな機会はないでしょうし。

ほぼ毎日通勤で走っているとはいえ、サイズの小さいクロスバイクなので、ロードバイクとはまた勝手が違ってくるんですよね(これは言い訳かな)・・。

よく実走を多くする人は強くなるって聞きますけど、実走だとペダリングが悪くてもバイクは進む。走れちゃうから自分の悪いところが見つけづらいんですよね(これも言い訳かな)。自分の悪いところがわからないから、改善策もわからない・・悪循環。


次はガーミンを買おう!なんて思ってましたが、その前にやることあるだろ!となると・・アレだな。

おわかりになられただろうか?

もう、カップラーメンだけの生活になりそうです(´;ω;`) これも悪循環?


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

コメント

  1. > もう、カップラーメンだけの生活になりそうです
    お察しします(^^
    私も久しぶりに外通で散財して、寒い年末年始を過ごすことになりそうです。
    なかなか物欲沼から抜けられません(笑

    返信削除
    返信
    1. こんばんは!

      uccyさんも、何かお高いものを買ったのですね?僕はなんか宝くじで「億」単位のお金が当たっても、すぐ無一文になる気がしますw

      削除
  2. 飛ばしてるね~。
    よほど、皆さんの走りが刺激になったみたいですね。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは!

      なんというか・・自分がまだ伸びしろがあると思い込んでいるバカですから、とりあえずやってみようと思っちゃいまして・・。

      届いてからまずやることは、周りに布団を敷き詰めることですw

      削除
  3. 私もゼロスタートは異常に遅いですよ(笑)
    購入したのは◯ー◯ー台ですかね?

    返信削除
    返信
    1. こんばんは!

      素直に軽いギアからスタートすればいいんですが、早い人と同じコトやろうとするからダメだったんですね(>_<)

      一応アレってことになってますんで、まだ秘密です(爆)

      削除
  4. わざわざのご指名有難うございました。(偶然に見つけてしまいました)

    土曜日が休みの日は何時もの練習コースで走っていますので、お気軽にお寄り下さい。
    09:30amに撤収ですが・・・
    場所は誰かに聞いて下さい、一回500円です(笑 ナカさん価格

    返信削除
    返信
    1. え?本当にsennmu様?

      なかさんのイタズラではないですよね(笑)?

      ありがとうございます!さっそくお願いしたいところですが、今月土曜休みじゃないんです(T_T) でもできるだけ早く場所を誰かにお聞きして、出動します!割引回数券がほしいです・・。

      削除
  5. やっぱそっちでしたか~!
    ストイックでいいですね~w
    3本ローラーだと体幹も、ペダリング技術も鍛えられると思いますよ。
    がんばってください!
    いらなくなったらブログ友達価格にて下取りしますのでお待ちしておりますw
    あと、本題からずれますが、iphoneだとコメントが投稿出来ないのですがなぜでしょう?
    僕だけかな?(汗)

    返信削除
    返信
    1. 僕はローラーなんて書いてませんよ。どうして分かっちゃうかなw

      鍛えられるほど乗りこなせればいいんですけどね・・。ブロ友価格は高いデスよ!10年たっても定価ですww

      iPhoneだとダメなんですか?別に規制とかしてないんですけどね?調べときますね。

      削除
  6. 3本いいですね〜
    モリゾー理論だと3本に乗る人は速い人
    らしいので速くなれますよww
    sennmu道場お付き合いしますよ!
    いつでもお誘いくださいな!

    返信削除
    返信
    1. モリゾーさん理論ですか!とっても説得力・・あるのでしょうか(汗)

      速くなれればうれしいですが、その前にローラー乗れるか心配ですw もうすでに布団敷いて万全の体制w

      道場はぜひお願いします。sennmu様と二人っきりになると緊張でガチガチになりそうですw

      削除
  7. ひろさんお初です
    先日はチタお疲れさまでした
    僕はエリートアリオンでズッコケまくってます^^;
    全然進歩しませんw
    ヤフオクいきかも(笑)

    ところで御存じかとも思いますが
    いちご、追募あるみたいですよ^^
    僕は行けませんがw
    又ご一緒の機会にはよろしくお願いします

    返信削除
    返信
    1. あ、こーさん!こんな不浄なブログにご訪問ありがとうございます!

      知多はお疲れ様でした。そして自走ご苦労様でしたm(__)m

      ええ~!こーさんほどの方でもコケるんですか!まいったな~超不安になってきちゃったじゃないですか(汗)すぐにやんさんに定価で売ることになりそうw

      いちご追慕あるんですか?ラレーとシクロ(まだ来てない)、どっちで出るか迷っているので、初ブルベは中部316からにします!ありがとうございました!

      削除
  8. イチゴ 追加募集出たよ!

    返信削除
    返信
    1. ご連絡ありがとうございます!

      ですが、午後から家族予定を入れてしまったので・・シクロの感触を確かめてからというのもありまして、今回はエントリーやめておきます。すみません。

      削除
  9. mako@ォッサン12/21/2013

    こんにちは^^
    おぢゃまします(笑)
    いちご追加募集・・と書き込みに来ましたがすでに・・www
    3本派ですが、初めは壁際に置いて手で支えながら慣れればイケると思いますが・・
    わたしはそんな感じでしたよ~
    こーさんはきっとチャレンジャー変態なので静止状態からのスタンディングで乗ってるんでしょう!(笑)

    返信削除
    返信
    1. mako@ォッサンさん、こんにちは!ありがとうございます!

      せっかく教えてくださったのにすみません。予定を入れてしまい、バイクのこともあるものですから・・316は必ず行きます!

      ローラー、もちろん最初は慎重に乗るつもりです。布団を敷いてヘルメットもかぶって?万全に行きます!

      削除

コメントを投稿