2013年12月3日火曜日

スポーツバイクにも反射板を

この時期、早朝からの自転車通勤は少しつらいものがあります。朝、自転車に乗るまでは寒いし、外はまだ暗いしちょっとさみしくなります (´・ω・`)

落葉が目立つようになってきた

散歩している人もいるし、他の自転車・自動車に存在をアピールするためにもライトは点灯させます。

GENTOS XB-350BとSG-355B

もちろんお尻も光らせます。

TL-LD650 RAPID5

ですが、お尻のアピールにはもう一工夫必要ではないかと考えました。それはママチャリには付いているホイールの反射板です。

しかし、スポーツバイクのスポークにぴったりはまる市販品はそうそうありません。それに取り付けるとママチャリとそう変わらない見栄えでイマイチ・・

そこで探してみたところこんなのを見つけました

セルサス スポークリフレクター
8本入り

全方向からの光を明るく反射し、3M社スコッチライト使用、ドイツ道路交通法認可だそうです。お値段は750円ほど。1本の長さは8cmほどでハサミ等で切って好みの長さにすることも出来ます。

とりあえずクロスバイクとロードバイクのリヤホイールに4本ずつ取り付けてみました。

4本付けてみた

このリフレクターには溝が切ってあり、スポークを挟んで取り付けるようになっています。その形状と大きさから、キシリウムのようなきしめん型エアロスポークには取り付けできないと思います。

これを反射させると・・

明るい!
明るいよ~ (*^ー゚)b

結構目立ちますよ。薄暗い部屋でスマホカメラで撮ったのでこんな画像になってしまいましたが、実際は暗闇でホイールが回転すると、大きな光る円盤のようでイカス!

安全運転と光るアイテムで無事故をめざしましょう!


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

6 件のコメント:

  1. ええね!リフレクターw

    この時期は日没が早いから
    僕は夕方からおセンチになっちゃいます。

    暗くなると自転車はドライバーに認識されにくいから
    なるべく目立つようにしなきゃw

    お互い、当てられないように
    気をつけましょうね!

    返信削除
    返信
    1. いいですよ~このリフレクタ。たまたま同僚の女性に夜見られたのですが、

      「すっごい光ってましたよ~!」←実話
      「ステキ~かっこいい!」←妄想

      ですw 昼間はつけてても目立たないしオススメです。事故にはお気をつけて!

      削除
  2. かなり目立つリフレクターでいいですね!ただ、私のホイールのスポークに付けられるか怪しいところ(>_<)
    バルブキャップに付けるライトは以前気になってましたね〜。

    返信削除
    返信
    1. エアロスポークでも根元は円形になっているかもしれませんので、これを短く切ってそこに付けることができると思います。配置を工夫すれば、自分オリジナルの発光パターンが楽しめますよ!

      削除
  3. ひろさん、こんばんは。
    おおっ、明るいですね❗️
    日がどんどん短かくなっているからとても便利かも…
    重量も軽そうなのもイイですね^ ^
    今度探してみよ^_^

    返信削除
    返信
    1. おはようございます!スポーク形状にもよりますが自分の好きな配置にできるのもいいと思います。この時期は早朝も暗いので付けたほうがいいと思いますよ。

      ちなみに僕はAmazonで買いました。「リフレクター 自転車」で検索すると色々出てきます。

      削除

コメント投稿出来ない場合はコメントの記入者の『名前/URL』を選択してください。