2013年12月29日日曜日

ブルベの準備をしよう その2

今日から年末年始のお休みになりました。昨日、会社の大掃除でホコリまみれになって、また今日は、自宅の大掃除でホコリまみれになっております (´・ω・`)

もちろん、バイクも大掃除・・といきたいところですがここでお届け物が届きました。誰が頼んだのだろう?←お前

ORTLIEB F96LL

あらまあ、大きなサドルバッグが届きましたよ。オルトリーブのサドルバッグ 2.7L です。

サイズ(約) : 長さ230×幅70/160×高さ100mm
容量 : 2.7L
ロールクロージャーを採用したサドルバッグで完全防水!泥除けの役目も果たします

ということで、今度参加するブルベに使おうかと思って買ってしまいました。まあ、ブルベじゃなくてもパンなどもおみやげも詰めて帰れるし ( ´∀`)

三角形の袋みたい

形状はシンプル。付属品もシンプル。サドルのレールに取り付けるアダプター2点とボルト2本のみです。

ドライバー1本で取付できる
後はくっつけるだけ

これなら、使わない時は簡単に外すことができますね。

てろん・・

予想はしていたものの、やっぱり大きいです。しかし、全長の3分の1ほどはクルクル巻く蓋、ということになるため、実際の容量はそれほど巨大というわけでもありません。

奥は狭く、ボルトはむき出し・・

どうでしょうねえ・・予備チューブ3本、携帯ポンプ、携帯工具、軍手、小さめのタオル、財布、ウィンドブレーカーを入れて調度よい感じ。口のたたみ方を工夫すれば、もっと物は入ると思います。

でも、あまり重いものを入れちゃうとバッグが下がってくるかな・・。もちろん、チューブや工具などをツール缶に入れてバッグを空にしておけば、おみやげ運びに困ることはなさそう。パンは5、6個入りそうだな・・フランスパンは無理だけど。

とにかく機能には定評あるオルトリーブ製バッグなので、今後色々役に立つと思います。

がついてます・・


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

4 件のコメント:

  1. アダプターの取り付けは「逆さま」にならないように!
    あと、お約束の・・・中のナット&スクリューを交換すると容量アップwですぞ!

    返信削除
    返信
    1. ダプター、簡単に着脱出来るから問題ないと思いますが・・・。え?容量アップ?お約束? ( ゚д゚)ポカーン 知らなかった、調べなきゃ!

      削除
  2. おまけ
    1/3も巻かなくても2折で十分ですぞ!

    返信削除
    返信
    1. なるほど、新品の折り目がついた状態で大丈夫なんですね。シンプルで使いやすそうなので、実戦?が楽しみです。

      削除

コメント投稿出来ない場合はコメントの記入者の『名前/URL』を選択してください。