2013年12月1日日曜日

せきサイクル・ツーリング2013に参加してきた

岐阜県の関市(武芸川~板取)で11月30日に行われたせきサイクル・ツーリング2013に参加してきました。

僕が参加したのはレギュラーコース(約73.2km)。距離の短い(約38km)ファミリーコースもあり、初心者から上級者まで楽しめるイベントとなっているよう。

レギュラーコースの受付は7:30からなので、6:30頃自宅を出る。

朝焼けが綺麗だった

なんでも第1回目ということで、関市市長を始め、けっこうな重役が集まっていたようです。

スタート前ミーティング

300名ほどの方が参加していたようで、スタート地点は結構なローディーの数が。

いろいろなバイク・人

コースはこんな感じ。

コースマップ


この日は予想以上に寒く(気温5度前後)、山の方を走るということで防寒対策はしっかりしていったのですが、止まっていると震えが来るほどでした。

スタートは10人ほどに区切って3分おきほどにスタート。結構待たされましたが、走り始めると暖かくなりますよ。なぜなら、板取川沿いに走るコースは坂道ばかりだから(;・∀・)





車の往来は時々あるものの、走りやすい道。分岐地点には職員の方が待機しており、道に迷うこともありません。

第一チェックポイント
鮎雑炊をいただく ウマイ!

山の方へ向かって走っていくので、基本は上り口調。でも、みなさんのんびりしたペースで走っているので(そういうイベントだけど)、辛いということはありません。心地よい疲れというか、景色を見ながら楽しかったですね。

第3チェックポイント
板取川はきれいだね~
紅葉はピンポイントでは綺麗


そんなこんなで折り返し地点の板取川温泉へ。




おにぎりしか出ないと聞いていたけど・・

お弁当!

まあ、おにぎりなんだけど(笑) おかずもあって、お茶ももらえてお腹を満たせました。もちろん、板取川温泉のバーデェハウスにはレストランもあるので足りない方はそこでガッツリ食べることも出来ます(^^)

念のため補給食を持っていったけど、各チェックポイントで色々もらえて、必要なかったですね。

で、きた道を引き返して・・・

ゴール!

ゴール地点では記念品とおしるこのサービス。冷えた体には効く!すぐ近くには武芸川温泉もあって、ひと風呂浴びてきました。ローディー達で満員だったけど。

好評だったので来年も開催されるでしょう。楽しかったです。

ごくろうさま~

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

8 件のコメント:

  1. 以前記事にしていたイベントですね。
    のんびりとしたイベントのようで、楽しそうです。ロードのあとの温泉も反則的な気持ちよさでしょうし(笑)
    来年あったら出てみようかな。

    返信削除
    返信
    1. おはようございます!

      板取川沿いは気持ちのよいコースでオススメです!初回にしては運営もバッチリでしたし、補給に困ることもありませんでした。

      来年、開催されたらぜひ!

      削除
  2. ひろ@bikeさん こんばんは〜♪

    お天気に恵まれて、よかったですねっ♪
    チェックポイント毎に、補給食が頂けるのはいいですね〜。
    どんなイベントなんだろぉ〜って思ってたのですが、坂もあってとっても楽しそう。

    私も、来年参加を考えてみたいですっ(≧▽≦)

    返信削除
    返信
    1. こんばんは!

      コースは途中に寺尾坂という斜度のきつい峠がある以外、ゆるやかなアップダウンが続くっていう感じですね。良いイベントでしたよー。寒かったけど。

      サイクリングイベントとしては一番最後と言ってもいい時期に開催されるので、締めとして参加しても面白いですね。来年はぜひお願いします!

      削除
  3. ひろさん、こんばんは。
    初めてコメントさせていただきます。
    楽しそうなイベントですね^ ^
    来年、是非参加してみたいです。

    返信削除
    返信
    1. KOUさん、おはようございます!コメントありがとうございます!

      一部斜度のきつい坂はありますが、景色も空気も良くて気持ち良い走りを楽しめましたよ。近ければホームコースにしたいぐらいです。

      来年は是非参加してください!

      削除
  4. ひろさん、こんばんは!

    初コメ、させていただきます。

    先日はお疲れ様でした。
    今度はスタートからご一緒にw

    ええね、補給付きのイベント(笑)

    返信削除
    返信
    1. あら、matz様。こんな鼻タレブログにようこそ!ありがとうございます!

      今回のコース良かったですよ。まったりしてもヨシ、TTしても良し?(実際にTTバイクの人もいました)

      シーズン終盤のイベントなので、中距離ライドの締めにいかがですか(笑)?

      削除

コメント投稿出来ない場合はコメントの記入者の『名前/URL』を選択してください。