2013年12月26日木曜日

3本ローラーの成果と・・

今日は雨が本格的に降る前に帰宅することが出来ました。

138ツインアーチとサイクリングロード

さて、3本ローラーですが、もう飽きました・・じゃなくてちゃんと乗ってますヨ!とりあえず平日は30分ぐらい乗るようにしてます。まだ4日目ですけど。

ローラーをバランスよく乗るには、ハンドルではなく体でバランスを取る必要があります。

初心者なりに・・自分としてはお尻の筋肉を使って太もも~膝を上下させるようにするとバランスよく乗れる感じがします。

今まで僕は膝だけを上下させるような意識でペダリングしていました。これだと、太ももが疲れやすいし、ローラー上でもバイクがブレることが多かったです。

道路上の白線のトレースもうまくいくようになりました。とはいっても、風が吹いたり、後ろを見たりするとすぐに脱線してしまうのですが・・。

ローラーは役立つヨ

まだまだこれからなんですが、バランス感覚を鍛えるには最高のアイテムでしょう。


そういえば・・バランス感覚といえば、手放し運転がありますね。

実は僕・・これがまだできないんです (;・∀・)ハッ?

中・高校生の頃はママチャリで平気で出来た手放し・・今は全く・・。

いえ、もしかしたら出来るかもしれません。チキンなので、やるのが怖いんですヨ。ハンドルとサドルの落差があるので、ママチャリとは違う感覚が求められてる気がします。レースなんかで手放し運転しながらウィンドブレーカーを脱いだりする選手を見ると、すげえって本気で思います。

ローラーを乗りこなせば、できるようになるんでしょうか?


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

11 件のコメント:

  1. ローラー上ではともかく、平地走行時に通常の乗車姿勢で腹筋&背筋使って、まずはそっと指2本ぐらいでハンドルを支えてみてはどうでしょう。
    その後、そっと手を数ミリでも離してみる。
    ギアは少し重めの方が安定感がいいと思います。
    フレーム&フォークの平行が出ていれば問題なく出来ると思いますよ。

    返信削除
    返信
    1. 今朝、通勤中にやってみました。なんかできちゃったんですけど^^;
      ビビっていただけだったんでしょうか・・。ありがとうございます!

      削除
  2. できるようなるよ。以上( ̄^ ̄)ゞ

    返信削除
    返信
    1. それだけですか!?
      もう少しここはこう・・こうやってというアドバイスが欲しかったww
      いや、まあ今朝やってみたら出来ましたけどね(^^♪ まだ怪しいですが。

      削除
  3. 要は三本に乗る事によってバランスを取ろうとして全身の筋肉が総動員されてバランスが良くなっていくので、乗っていれば嫌でも出来るようになります。以上( ̄^ ̄)ゞ

    返信削除
    返信
    1. 分かりました。ローラー回し続けます。以上( ̄^ ̄)ゞ

      削除
  4. ローラー台3日坊主にならなかったようで、よかったです(笑)

    お尻の筋肉を使ってる感覚がイマイチわかってないんですよね。ただ、乗ったあとはお尻が筋肉痛になってるので、使っているようですが。

    返信削除
    返信
    1. お高いですからね。簡単に飽きるわけにはいきませんw

      僕は筋肉痛にすらならないです(´・ω・`) まだお尻の筋肉を使えてないんでしょうね・・

      削除
  5. こんにちわ!最近、やっと最高気温がプラスになってきたweykesです。
    風吹くと寒い寒い・・・。

    素朴な質問なのですが、三本ローラーの時は、専用のタイヤを使ったほうがいいのでしょうか?
    友人の中で三本使っている人がいないもので、よろしければ御教授ください。

    ごりごり削れないのであれば早めの導入を検討しようかなと思っています。
    乗れるか、乗れないかは別ですけど(苦笑

    返信削除
    返信
    1. こんにちは!

      北海道はまだまだ寒そうですね(>_<) 早く春が来ますように!

      僕は普通のタイヤ(Vittoria Rubino)を使って週に3回(1回約30分)乗ってますが、早く削れることはないと思いますよ。むしろローラー表面はなめらかなので、アスファルトに比べて減りは少ないと思います。

      専用タイヤを買ってもいいかもしれませんが、その都度はめ替えや、別途ホイールが必要になってしまいますし・・小遣いがたくさんあればw よいですが、必要とは思いませんね。

      ローラーは壁乗りから始めればすぐに乗れますよ!

      削除
    2. 返信ありがとうございます。

      これでローラー導入の心配事がなくなりました!

      ライトなど色々買う物があるので、もちろん小遣いに余裕なんてありませんw
      なので、専用とかは考えずにローラー購入を目指します。
      ありがとうございました!

      削除

コメント投稿出来ない場合はコメントの記入者の『名前/URL』を選択してください。