2013年12月8日日曜日

1日で3度のパンク!? 原因は・・(前編)

昨日は久々に両親と焼き肉を食べに行った。っとその前に自宅から実家まで片道12kmありますが、当然自転車(通勤号プレスポ)で。18時30分に実家で待ち合わせだったので、余裕を持って17時30分に自宅を出る。

まさかトラブル続きになるとは思わず、ブログに書く予定もなかったので写真はありませんが・・この時期の18時というともう真っ暗。

順調に走っていたが、実家まで後3kmというところで、前輪に違和感!・・パンクだ。なんか踏んづけたかな?早速予備チューブに交換して携帯ポンプで空気を入れ、実家に到着。

両親・甥っ子たちと焼肉食べる・・



焼肉食べた後、実家に戻る。すると帰ろうとしてバイクを見ると、また前輪がパンクしている!さっき慌てて修理したのでチューブを挟んでいたか?それともまた異物を踏んだ?

いつも予備チューブを2つ持ち歩いているので、助かった。タイヤに異物は刺さっていなかった。実家でゆっくり修理して帰る。

自宅まで残り5kmほどでまた前輪の手応えがおかしくなる。空気が抜けている・・なんで?もう予備チューブはない・・完全には抜けてなかったので、携帯ポンプで空気を入れだましだまし走り始めるが、1kmほど走ったところで、完全に空気が抜けた。

もう嫌気がさしてそのまま強引に走ることにした。押して歩くのが正解だろうけど、めんどくさくなった。当たり前だが、ゴワンゴワンと変な音がずっとしていて、段差を乗り越えるたび、リムを打つ音が聞こえる!そして手のひらが衝撃で痛くなる!カーブはスピード落とさないと、まともに曲がらない!

このまま無事に(自転車は)帰れるのか?

後編に引っ張ります・・


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

8 件のコメント:

  1. こんばんは~!
    ブログやってたのね気がつかなくてごめんなさい。

    私も焼肉モードだったけどなぜか刺身を食べていました。

    パンクしたまま走るとリムどころかホークまで逝っちゃうよ。
    短気を起こさす押して行きましょう。

    あと、前の記事でバーテープの固定にビニテを使っていたけどプラスチックテープを使うとネチャネチャしなくなるよ。
    ただ問題はスコッチのテープが手に入らないことだ・・・なら紹介するなって。m(__)m

    返信削除
    返信
    1. あ、shiga様。このような不浄なブログにご訪問ありがとうございます!

      そうですね、5km程度なら歩いて帰るべきでした。もうあの時はヤケになってしまいましたから・・。幸いホイールには振れもなく大丈夫そうでしたが、検査してもらいます。

      プラスチックテープですか。ネットなどで探してみます。それまではまめに交換してネチャネチャを防ぎます!

      削除
  2. あぁ、焼肉羨ましいー!
    子供が小さいので、なかなかお店までは行けないんですよ(笑)

    私もパンクしたときに、携帯空気入れで何度か誤魔化したことが…(^_^;)
    ホイールにはよくないですが、R501は頑丈でした(笑)

    返信削除
  3. お子さんが小さいと、外食も難しいですね~。ご自宅でホットプレート使って焼くしかないでしょう(笑)。

    幸いプレスポのホイールは頑丈に出来ていたようで、ほんの少し縦振れが出ていただけですみました・・。でもスポークの本数が少ないホイールだと、アウトでしょうね(汗)

    返信削除
  4. プラスティックテープ手に入らないんですよね。
    3Mに電話して入手先を聞いてみたら、もう作ってないからムリってつれない返事(泣

    この結束用、0.13mm厚のものはよさげです。
    http://www.monotaro.com/g/00403950/?displayId=18
    結束用でない同メーカーの0.2mm厚のものなら、江南市の綿半でも売っているんですけど。

    返信削除
    返信
    1. 3Mはもう作ってないんですか・・。あまり売れないんですかね?おお、江南市の綿半!職場からそれほど遠くない!情報有り難うございます!

      削除
  5. もしかして帰りに綿半で買ってきちゃいましたかね(笑
    0.13mmの方がお勧め(綿半には置いてない)だったのですが。
    まだなら綿半でも売っている、ニトムズのアセテート布粘着テープの方が私の実績では夏場でも全くベト付きなく使えるお勧め品です。
    ただ、ビニテープに比べて値段が高い(400円ぐらい?)んですけどね。

    返信削除
    返信
    1. いいえ、まだ買っていませんよ(笑)

      アセテート布粘着テープですね。明日にでも探してみます。ありがとうございます!

      削除

コメント投稿出来ない場合はコメントの記入者の『名前/URL』を選択してください。