2013年12月22日日曜日

3本ローラーが届いたよ!(前編)

21日(土)の夜、同僚との飲み会から帰ってくると・・

来てしまったか・・

Wiggleさんより例のブツが。18日に注文してもう来ちゃったの?普通、新しい買い物をするとそれが届くまで1分でももどかしい・待ちきれないワクワク感があるのですが、今回はもうちょっと後でもいいんじゃない?なんて思っていたのであります(´・ω・`)

さて、そのブツとは・・

MINOURA LiveRoll R700

ハイ、タイトルにもありますように3本ローターローラーです。重量は8kgぐらい。手で持ってみても思ったよりも軽いですね。

同梱品

ここで気がついたのですが、商品写真にある木製ステップが無い!ミノウラさんのフ○ックユー!入れるの忘れたな!って思ったら、自分が注文したのはオプション扱いの型番。どうりで少し安いと思った・・。まあ、いいか。

さあ、組み立てますよ!


伸縮調整用クイックを取り付け
各ボルトの締め付けには17mmレンチが必要
ミドル・フロントローラーにゴムベルトを通す。
裏側に補強プレート2枚を取り付け

あと、ローラーと言ったら気になるのが騒音・振動。それを抑えるために・・

アルインコ エクササイズフロアマット

を購入。ミノウラ純正品は9,000円位だけど、これは2,900円でした。評価を見てもいい品みたいだったので・・

次にローラーのセッティングをします。といってもやることは1つ。

ホイールベースの調整前

前輪のハブ中央の真下にローラーの頂点が来るようにセットします。そうしないと脱輪したり、抵抗が増えたりいいことがないみたいです。

僕がR700を選択したのはこのホイールベースの調整が無断階にできるからでした。下位モデルのモッズローラーですと、確か5段階しか調節できませんでしたので。

このようにハブ中心を合わせる

組み立て・調整時間合わせると30分ぐらいでしたか。

完成!

さあ、後は乗るだけだな・・・ (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

14 件のコメント:

  1. お!来ましたね〜
    ウィグルさんはデカイのは早いんですよねw
    で、実際乗ってみてどうでしたか?
    後編楽しみにしてますw

    返信削除
    返信
    1. ええ、来ちゃいましたよ。早すぎw どうだったかというと、後編に引っ張りますww

      削除
  2. 固定かと思ってたら3本だったのですか!難しそう(^_^;)
    後半も楽しみにしております。

    返信削除
    返信
    1. 固定よりもバランスの練習がしたくて・・もうドキドキです!

      削除
  3. 来ましたね、3本w
    僕も乗ってみたい気もするけど・・・
    「こんなの楽勝ですよww」コメント、期待してます。

    返信削除
    返信
    1. あら、matzさんは3本未経験ですか?意外ですね。

      楽勝だぜ!って言ってみたいww

      削除
  4. ひろ@bikeさん こんにちは〜♪

    3本ローラーいいですねっ。
    我が家は、騒音が心配で固定したのですが、いつか3本にも乗ってみたいですっ。

    次回のブログ楽しみにしてますっ♪

    返信削除
    返信
    1. こんにちは!

      固定は静かなんですかね?勢いで買っちゃいましたが・・めちゃくちゃ緊張してますw

      削除
  5. 来た〜
    3本ローラーよりも一緒に買った他の物が気になるんですけど…(⌒-⌒; )

    返信削除
    返信
    1. 他の物・・もうすっかり忘れてましたw 多分、来年に紹介になります。小出しにしていきます!

      削除
  6. 乗るしかないだろう!

    簡単、簡単、2回ほど落車すれば。

    返信削除
    返信
    1. もう、冗談はやめてくださいよ~ 冗談? 避けては通れないイバラの道w

      削除
  7. 今晩は、NAO-TCRです。

    3本ローラー頑張ってください。
    私も3本使ってますが、奥さんから「うるさい!」とのとで早く帰った日にしか乗れませんが(ーー;)。

    返信削除
    返信
    1. NAO-TCRさん、こんばんは!ありがとうございます!

      確かにお世辞にも静かとはいえないですね・・。興味のない人から見れば、うるさいし邪魔なだけの物でしょうから(>_<) でもせっかく買ったから乗りまくります!

      削除

コメント投稿出来ない場合はコメントの記入者の『名前/URL』を選択してください。