3本ローラーが届いたよ!(後編)

さあ、いよいよローラーに乗る時が来てしまいました・・(;´д`)


バイクをローラー台に乗せて・・

通常、3本ローラーに乗るとき、片方の手をハンドルに置き、もう片方の手を壁や窓枠で支えて様子を見ながら乗る・・というのが一般的なやり方です。

最初、その方法でやったのですが・・

Σ(>ω<ノ)ノ ヒイィィィ!! バイクが左に右にブインブイン動きます!それを抑えようとハンドルで修正しようとするもんだから、収まる気配がない・・ブインブイン無限ループです (´;ω;`)

やっぱダメぽ・・と思ってYoutubeで色々動画を見ていたら、救世主が現れました!
僕のようなチキンに最適!初心者バンザイ!



で、上記の動画の方法でやるために、ローラー台を壁に寄せます。こんな感じ。


右肩と右肘は壁にくっつけています

この方法でペダリングを始めると、右側が固定されているので、バイクはあまりブレることなくペダリングできます!で、徐々に肩を離し・・肘を離し・・視線は数メートル前へ・・

オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!! ペダリングが悪いので(汗)、バイクはブレますが・・

出来る!できるぞ!

その時のビデオです(ハズカシイ)。普段着なのは気にしないで。



3本ローラーというと、騒音も気になるところですが、ビデオの通りさすがに早朝・深夜はキビシイと思いますが、それ以外の時間ならまあ、大丈夫そう。洗濯機並みかな。

この後も、何度か挑戦!

なぜかタイツはいて・・

20分ぐらいやって何とか乗れるようになってきましたね。ケイデンス高めにしてやると安定する感じ。ただ、いい加減なペダリングすると即、不安定になるので勉強になります。

元々、バランスを見るための物のせいか、負荷はほとんどありません。ただ、ギアを重くしてやることで負荷も少しは得られる感じですね。


結論!3本は慣れれば大丈夫!

1.ビビらず回転を上げる
2.数m先に視点を置く
3.ハンドルではなく、体でバランスを意識

かな?

こんなの楽勝ですヨ!(震え声)


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

コメント

  1. お見事!
    さすが、やりますね~w

    冬でもいい汗掛けそうですね。

    返信削除
    返信
    1. 回していると暑いです!扇風機置いて回す人がいるの分かります!

      ただ、当分汗は汗でも、冷や汗・脂汗でしょうけどww

      削除
  2. 祝!三本ローラー
    「こんなの楽勝ですヨ!」 実走と脳に言い聞かせれば普段通りですv
    フロントローラーはマニュアルではハブ真下ですが、モガキ練時などの時に前方に落ちるのを防ぐ為、少しバブの前にセットすると良いですよ。
    一つの目安として前後ローラーを回すベルトが波を打たない様ペダリングを心掛けると良い練習になりますよ。

    返信削除
    返信
    1. sennmu様!ありがとうございます!

      肝心の実走がふらふらしてますので、まだまだですが頑張ります!
      なるほど、確かにケイデンスを思い切ってあげた時、バイクが前後に動く感触がありました・・。バブの前にセットします!

      まだ全然余裕がありませんが、ガンバリマス!!

      削除
  3. じゃあ次は手放しでね。でその後は新聞読んで、さらに居眠り運転すれば完璧。

    若干音が気になりました左足踏み込みのトルク音が大きいかな~。
    sennmuさんの言われるとおりベルトの波が消えると音むらも無くなりますよ。

    返信削除
    返信
    1. そんなに僕を落車させたいんですか(笑)?

      ええ、音もそうですし、バイクがブレますので左右のバランスが悪いのは明白ですね。まだベルトの波なんて気にする余裕もありませんが、精進します!

      削除
  4. なるほど〜。この方法なら出だしが楽ですね。
    コントなら壁が倒れますが(笑)

    返信削除
    返信
    1. この方法はホント助かりました。って予想外のトラップ!壁の点検もしなきゃ!

      削除
  5. さすが!あっさり乗車できましたねw
    僕はケイデンス130くらいしかできないので
    150回転1分位できるように是非がんばってください!
    しかし、結構な音がしますね
    誰もいないときにやらないとドヤされますよw(うちだけかな?)

    返信削除
    返信
    1. いえいえ、ビデオの方法みるまでは全然乗れなくて相当ヘコんでました!

      ケイデンス150! 死にますってw ローラー台が発射台にww 音は確かに大きいかも・・普段存在感ないんでアピールしてやりますw

      削除

コメントを投稿