- 岐阜県御嵩町 - みたけの森でいい汗かいてきた(前編)

30度超えの日が続いてもう夏バテしそうな気分です(笑) まだ6月で梅雨入りさえしてないのにw

ただ、暑い時期を乗り切るには体力をつけておくことが大事。それにはよく食べ、よく運動することw

というわけで・・

岐阜県は御嵩町にある「みたけの森」へ行ってきましたよ。


みたけの森といえば5年ほど前、ロードバイクでポタリングしたり仲間と走ったりした雰囲気のいい自然公園でした。

あの時は舗装された道を走ったのみでしたが、今回はハイキングコースを歩いてみましょう!

コースはいくつかあるようです

トイレはとてもキレイでした

流しそうめんの聖地なんですか?(笑)

どうやら2500mもそうめんを流してギネスブックに認定されたらしいですね。まあすごいことなんでしょうが・・聖地と言われても・・w

まあ、それはともかくスタートしましょう。

ささゆり自生地があるらしいですね?
さっそく白い鈴のような花がお出迎え
薄紫色(ピンク?)の花も

ロードバイクで走った舗装路とは違い、自然の手入れされた山道って感じでいい雰囲気が味わえます。

小さいですが菖蒲園もありました
この雰囲気が気に入った妻w

ただ、時期ではなかったのか・・

2・3輪咲いているだけでしたw
おたまじゃくしはたくさんいましたw

ただ、肝心のササユリは・・

まだ早かったか・・
妻もがっかり↓

僕もがっかりしつつ、さらに登っていきますと・・

ん?ダム?
けっこうきれいなダム池が見えてきました

ここで諦めていたササユリが・・

一輪だけ咲いていました

こんなもんかあ・・と思いましたが、よく見ると、

けっこう咲いていますね?
(見にくいですが)

ここで常連らしき肝っ玉ばあさんおばさま方が、「奥の方はいっぱい咲いとるでよ!」とウキウキする話をしてくれましたw

その言葉通り、奥の方に進みますと・・

おお!咲いてる~
テンション😝な妻

まだまだつぼみは多いものの、自然に群生している花園としては立派なものではないでしょうか?

晴れていたらもっと写真映えしたでしょうね!

さて、ささゆり自生地をあとに少し先に進みますと、

なかなか美しい・・

湖が!

と言いたいところですが、さきほどのダム池ですね(笑)
でも、山奥のリゾート地に来たみたいないい雰囲気でしたよ(^^)

さらに・・

美しい森林が

まさに山奥のリゾート・・繰り返しw

妻はすっかりこの森がお気に入りw

ここまでいい森だと当然野鳥もいるわけで・・



この動画では1種類の鳥の鳴き声しか聞こえませんが、歩いているといろいろな鳥の鳴き声が聞こえましたよ。

おっと、長くなりそうなので後編に引っ張りますw


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

コメント