【岐阜県美濃加茂市】みのかも健康の森でハイキング(ヒィヒィ)してきた【高木山】 -後編-

前回からの続きです。

みのかも健康の森の展望台(高木山頂上)を後にし、下山を開始しました。

扇谷絶壁?

ここからでは木々が高すぎてよく見えませんでしたので、よく見える場所に移動してみると・・

おおっと!

写真では伝わらないかもしれませんが(お約束)、けっこう迫力ありましたよ!ただこれが本当に扇谷絶壁なのか・・違ったらスミマセンw

ちなみに下山に使ったのは「つつじの小路」ですが、

道は歩きやすくヤマツツジがあちこちに咲いてました

といっても行ったのが6月でしたので満開の時期は過ぎてましたけどね・・でも写真のように花はけっこうきれいに残ってましたよ。

でもいい景色が見れます
ただ、ルートは岩場が多くなってきました

大きな岩の上に岩が砕けた小石がたくさん乗っているため、滑りやすいです。僕も何度か足を滑らせました(汗)

妻は冷静に岩場を撮ったりしてましたが・・

ルートはだんだん岩で作った階段になってきて、足の筋肉を酷使します(笑)

けっこうキツイw

もし次にみのかも健康の森(高木山)の頂上まで登ることになってもつつじの小路は選ばないと思いますw

さて、下まで降りてきたらトイレがありましたのでお小水(笑)

少し先に進みますと・・

いい感じの池が
これまたいい感じに咲いておりました
いい感じにいい写真を撮る妻w


けっこう日差しが強いので先に進みましょう。でも歩き始めてほどなく・・

虹のトンネル?

かなり小さめの背の低いトンネルで僕(身長180cm)ではちょっとかがまないと頭をこすりそうですw

入ってみますと・・

ん?これが虹ということか?

だとしたらやや期待はずれか・・?しかしさらに中に入り暗くなると・・

お!
おお!

LEDの色を絶妙に変えて変化させているようです(^^)

興奮気味に撮影する妻w
まだ撮影する妻w

このみのかも健康の森にはフィールドアスレチックもあるみたいですが、その近くに・・


小さな滝なのでそれ自体は珍しくもないんですが、上の動画のとおり・・

滝の内側(裏側)に入れます!

ここでしっかり涼んだ後、スタート地点にもどり帰宅しました。

いやあ~みのかも健康の森。歩きやすく登りやすい高木山に気軽にアクセスできるいい場所でした。

ただ、フィールドアスレチックやバーベキュー場など家族連れで楽しめる施設もあるため、けっこう園内は騒がしく(高木山の中は静かだが)、登山はせず、園内を静かにウォーキングしたい方には不向きかもしれません。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ

コメント