【岐阜県山県市】 龍王山三光寺のあじさいを見てきた 【あじさいの山寺】 - 前編 -

梅雨に入りましたが、真夏かと思うぐらい蒸し暑い日が続いています(;´Д`)

前にも書きましたが、今年の夏は酷暑になっちゃうんでしょうか~

そんな中、梅雨ならではの花・・といえば「紫陽花」。妻を誘ったら二つ返事でOK(^^) 見に行くことにしました。

今回行ったのは、岐阜県山県市(やまがたし)にある三光寺というところ。どこか名所はないかとググっていたら、なかなかいいクチコミとお寺のウェブサイトを見て良さそうだったので行ってまいりました。



カーナビがあれば迷うことはないと思いますが、お寺への入口には目立つ看板はないので下記の脇道に入るようにしてください。


この側道に入ればすぐに駐車場が見えてきます。

ちなみにこんな石碑が立ってます

このお寺では紫陽花の季節になるとあじさい祭りを開催しているようですが・・

やはり中止のようです

ただ、マスク着用などして静かに参拝&あじさい鑑賞するのは大丈夫のようですので、

妻とともに鑑賞しますw

ちなみに駐車場は20台ぐらい停められるでしょうか?

こんな感じ

この日はあいにく雨の日でしたが、紫陽花は雨の日がとても似合う気がしますね~

さっそく白い紫陽花がお出迎え(紫陽花だよね?)
きれいな青の紫陽花も
妻も気に入って撮影w

コロナウィルスの影響であじさい祭りが中止されたからなのか雨がたくさん降っているからなのか、人も少なめでゆっくり見られました。

境内には小さな滝がありました
変わった青アジサイも

実はこのお寺は山アジサイのお寺。一般的な紫陽花は、

こんなのが一般的ですよね
(これも三光寺のもの)

でも山アジサイは、

素朴というか地味というか・・

普通のアジサイにはいろいろな種類があるみたいですが、山アジサイにもいろいろ種類があるようですね。

このお寺には色んな種類の山アジサイが展示してありました。

舞妓?
白扇?
こんなものも!
白い紫陽花もいいですねえ
これも花なのかな?

こんな小さくかわいい花も!

僕は特に紫陽花が好きなわけではないのですが、雨が降っている中見るアジサイはなんかいい感じになりますねえ(*´∀`*)

妻はすっかり気に入ったようですw

ちなみにここ三光寺は決して大きなお寺ではなく、むしろ小さいこじんまりとしたお寺と言えるでしょう。

本堂?も小さいです
でもあじさい寺の風格はしっかりあります
これもキレイですねえ

それで、本堂までで終わりかと思ったら・・

まだ奥があるようですね?


今回も・・長々と引っ張るつもりはないのですが・・本当ですよ(笑)・・後編に続きます(^_^;)



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

コメント