【愛知県犬山市】尾張富士を登ってきた【尾張富士大宮浅間神社】 - 前編 -

まだまだ梅雨の期間は続きますね~

昔はシトシトと毎日にように降ったものですが、今は温暖化の影響か、降らない日が続いたと思ったら急にゲリラ豪雨のように土砂降りですからね(´・ω・`)

ま、それより休日にしっかり晴れたので、近くにあり有名ながら一度も登ったことのない尾張富士を妻とともに登ってまいりました!


車を走らせてしばらくすると・・

尾張富士が見えてきました

なぜ尾張富士というのか・・まあ形が富士山に似ているからなんでしょうw

~富士というのは全国各地にあるようですし(讃岐富士とか近江富士などなど)。

やや勝手な解釈ですが、尾張富士全体が大宮浅間神社のようなもので、登山道は参道を兼ねてるというか参道が登山道というか・・とにかく山=神社であることを風景で思い知らされますw

駐車場入口に行くには鳥居をくぐります
駐車場は3ヶ所ほどあります

駐車場も「参拝者駐車場」となっていますから、もう山そのものが信仰の対象になってるんでしょうねえ。たぶん。

神社への入口は2ヶ所ありますが、この駐車場からは

こちらの入口が近いですね
すぐに境内に到着です
池があり、鯉もいました
さっそく鯉に興味を持つ妻w
奥にも駐車場がありました

この駐車場にトイレがありましたので(登山道・山頂にはトイレはありません)、使用させてもらい登山口に向かいます。

カラフルな石を売ってましたw

なぜかというと・・


詳しくは上記リンク先を見てください。当然頂上に石を持っていきたい欲求に駆られましたが・・スプレーで塗っただけの石に200円はちょっと・・なので・・

落ちていた石で代用w

本当は購入した大きな石に願い事を書いて頂上に持っていき、成就祈願するんですけどねww

登山口から献石が並んでいます

さて、そろそろ登山開始しますか・・と思って見てみると・・

はい?

なんですかこれは?
急勾配に岩がゴロゴロ・・

なんだヨ ここ・・的な妻の顔w

どうしましょうねw

ちょっとがんばって歩いて上を見上げると・・

急勾配と悪い足場はまだまだ
まだまだ

続くようですw
もしかして頂上までこれ?

どうするよ?妻よ?w

ホントに最後まで行くんでしょうか?
またまたしつこく・・次回に引っ張りますw



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

コメント

  1. リキ6/23/2020

    ご無沙汰しております。

    すっかり「ロードバイクでフラフラ」から「愛妻にクラクラ」となったブログ,「また今回も奥さんの登場か!ヒロさん,細い目の目尻がどんだけ下がってるの!」とツッコミを入れながら楽しませていただいております。

    尾張富士は,ときどき自転車で登りに行くところです。歩いて登ったことがありません (^^ゞ 夏の朝は,欽明水をがぶ飲みします。

    返信削除
    返信
    1. リキさん、お久しぶりです(^^)

      たしかに内容がブログタイトルと関係なくなっちゃってますね(笑)リキさんがおっしゃったタイトルに変更しますか〜(笑)

      実は尾張富士は初めて行きましたが、いいところですね!そのうちロードバイクでも走ってみたいです(^^)

      削除

コメントを投稿