「愛知県犬山市」尾張富士を登ってきた「尾張富士大宮浅間神社」 - 後編 -

前回からの続きです。

妻とともに必死(大げさ)になって登った急階段

この階段は急でけっこう怖いけど、短いので下さえ見なければ大丈夫(笑)
ただ、手すりもないので油断は禁物・ω・


ちなみに頂上まで行くもう一つの道がありましたよ。そちらは普通の山の坂道という感じでした。

そして・・

頂上(大宮浅間神社奥宮)に到着
カラフルな石がたくさんw

ここに持ってきた石を置こうと思いましたが、

こちらの方が

持ってきた石が似合いそうだったのでw こちらに置かせていただきました。

登りきってドヤ顔の妻w

さて、尾張富士の頂上ですが、神社の社屋が並び木々に囲まれてるので山の頂上というよりは神社の境内という雰囲気・印象が強かったです。

ま、実際に大宮浅間神社の奥宮ということになってるんですけどね。

この奥に神が祀ってあるのかな?
尾張富士と書いてありますね。

頂上からの景色を撮ろうと登山口の方向へ行ってみますが・・

木が邪魔で見えません(´・ω・`)

ではその反対側は・・

入鹿池が見えました

木々が無いか、もっと低ければそこそこの景色が見えると思いますが、正直言って尾張富士の頂上からの眺めは良いとは言えないですねえ。

入鹿池の方向に下山すると・・

尾張三山といわれる他の山を登るコースに行くようですが、

妻と話し合い・・

もういいよね?w

ってことで、

下山開始します

上の写真は上りに使ったルートとは違うようで、歩きやすい階段でした。

妻はもう余裕モードw
階段が終わると歩きやすい道になりました

この道をしばらく下っていくと、

案内板が

ん?

舗装路に出ました

あれ?この道はもしかして「モーツァルトな走りで」のリキさんが時々走られる道ではないか?

リキさんが好きそうな道
(僕も好きですが)
苔もキレイですねえ
妻も気に入ったようです

そういえば、頂上にもこの道にも「猫に餌を与えないでください」という注意書きがありましたが、この時猫は一匹も見ませんでした。

リキさんのブログには野良猫が写っているのだが・・今はもういないのか時間帯が悪かったのか・・

個人的には野良猫に餌をやるのはやめたほうがいいと思います。そこに野良猫が居着いて近隣住民の方が迷惑するかもしれないですし。

ま、それはともかく・・

猫好きの妻はがっかりか?
(こんな顔はしてませんでしたがw)

さて、もうだいぶ下まで降りてきた頃、

キレイな竹林もありました
うーん、いい道ですねえ

ロードバイクで走ったら気持ちいいだろうな・ω・
いやいや、登りは嫌いですヨ

ちゃんとチェーンもかけてあるしw

いやあ~尾張富士。気軽に行けていい山なんです!欲を言えば、もうちょっと頂上の景色が良ければ・・なんですが。

でも距離は短いが本格的な岩山を登る気分が味わえるので(自分比w)短時間で岩山クライミング(自分比w)を楽しみたい方にはオススメです!

(1,000m以上の険しい山をガシガシ登るガチな人はこれが岩山?本格的?クスクスwでしょうけどw)

あくまで自分比ですから\(^o^)/



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

コメント

  1. リキ6/28/2020

    ヒロさん,こんにちは。
    舗装路の方は,ホント,いい道ですよね。この季節はとくに苔の緑が輝いています。頂上付近にいたネコは,ここ数年見かけません。エサやりをする人がいなくなって,姿を消したと思います。

    返信削除
    返信
    1. リキさん、こんばんは(^^)

      こういう道をロードバイクで走っておられるリキさんが羨ましい・ω・また最近はステキな道を開拓されるののが楽しみなようですね!

      なるほど猫は餌を求めてほかへ移動したのでしょうね。

      削除

コメントを投稿