木曽川渡し場遊歩道で感動してきた!(後編)

前回からの続きです。

ここは竹林だけではなく、川沿いの遊歩道も歩けます。いや、正確には川沿いの遊歩道の一画に竹林道があるというべきか・・川沿いに竹林があるというべきか・・

どうでもいいっすね・ω・

さてさて、竹林からちょっと歩くだけで・・

このようにすぐ川沿いに出られます
木曽川なんですが・・浅瀬が広いですね
木曽川の川岸にしては珍しい形状ですね?

しばらく歩いていくと・・

ちょっと風情ある感じの場所に

妻はここも気に入ったようです

そうそう、この木曽川流し場遊歩道には竹で作られた・・

いい感じのベンチがいくつかありました


天気のいい日だったら座ってゆっくり景色を眺めるのもよさそうですよ(^^)

さて、川岸の方に目をやりますと、

変わった凸凹がありますね

遊歩道に看板があったので見てみますと、

化石林らしい

なんと大昔の森林(アオギリ科)が立ったままの状態で化石化したらしい。教えてもらわなければ木なんて分かりませんが、すごいですねえ・・

さらに・・

土田川並番所跡

ここに船運・材木の番所があって、写真のほぼ中央に建物の杭の跡(穴)が空いているのがわかりますか?

まあ、詳しいことは画像を拡大して文章を読んでみてくださいw

ちなみにこの辺りの遊歩道はこんな感じ

竹林の遊歩道はこの辺りで終わりになるようです。


と思いますが・・違ってたらスミマセンw もちろん木曽川沿いの遊歩道自体はまだまだ続くみたいですヨ。

雨も全然止む気配がありませんし、妻とも話してここでで引き返すこととしました。

キレイに整備されていますよねえ
いい感じのところで記念撮影する妻
またまた撮影する妻w

ゆっくり歩いていくと竹林が開ける場所に出ましたが、ここが・・

すごくいい感じでした(自分比)

写真のとり方がヘタなのか・・いい感じが伝わってませんが・・実際に見るとオッと思う風景だと思いますよ。

ここで左側に目をやりますと・・

きれいな池とカモが2羽

ちなみに妻はカモの写真を撮ろうと追いかけ回しておりましたw

この遊歩道には紫陽花やこんな植物も・・

ホウチャクソウというらしい
有毒らしいですが・・

この時期ならではというかタケノコはもちろん若い竹もたくさんあり・・


表面に白い粉が吹いているよう

とにかくここは一度は来てみて損はない場所だと思いますよ。時間と根性があれば遊歩道はずっと続いているみたいですし。

また行きたいです

いやあ~木曽川渡し場遊歩道。散歩にも写真撮影にも魅力的な癒やしのスポットでした。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

コメント