木曽川渡し場遊歩道で感動してきた!(前編)

いやあ~熱く暑くなってきましたね~

今年の夏はどうなっちゃうんでしょうか?またまた39度とか40度とかいっちゃうのか!?

少しでも体力をつけておくために・・お気軽に登れるそれじゃイカンだろうというツッコミはしないでwちょうどいい山をいくつか見つけて、今度の休日も登りに行こうか?と思っていましたが・・

雨が降ってきてこれはダメだな・・

が、どこか少しでもウォーキングできて見ごたえのあるいい場所はないか?と思っていたらありましたよ。


なんでも京都の嵐山で有名な「竹林の小径」よりも長い600mの竹林の遊歩道があるとか。妻を誘ってみたらすぐにOK(笑)

木曽川流し場遊歩道 駐車場
けっこう細い道の奥にあります

この時は雨が降っていて仕方がないとはいえ、駐車場は舗装されていないので車も靴もドロドロ。もし雨の日に行くのであれば汚れてもいい靴でないと悲しい思いをするかもしれません。

さて、遊歩道への道を探しますが・・

木曽川堤防
堤防へ出てみて
下への階段を見つけますが・・

どう考えても道なき道w 堤防の奥は行き止まりかと思ってましたが、

あそこから下に降りられた
木曽川流し場遊歩道 入口
入口のようです

さて、いくつかのウェブサイトではけっこういい雰囲気の写真が載っていたりして京都の竹林よりもすごいって話もありましたが・・

盛ってるだけでしょw 失礼・・

って思って大して期待していませんでしたが・・

入口からいい雰囲気
よく整備された竹林です

まだまだ遊歩道は始まったばかりですが、早くもすばらしい竹林であることをわからせてくれます(素人のくせにw)

妻は早くもテンションMAX
僕も内心興奮w

ここは地元の団体によって整備されているということですが、竹は成長が早いので間引いたりするのも大変でしょうねえ・・

とてもきれいです
このような分かれ道もあります
妻はまたまたMAX

この遊歩道には竹チップが敷き詰めてあり(全ての道にではありません)、



歩きやすくそれがいい雰囲気を出してるんですよねえ・・


竹林にはタケノコが無数に生えていました

竹林の注意書きにも書かれていますが・・
もちろん良い子は採っちゃダメですよ!

ところで・・こんなものがたくさん竹から生えていたんですが・・

ワラのようなもの?

妻は竹の花だっていうんですが、知っている方がいらっしゃったらコメントなどで教えてくださいm(__)m

さて、竹林だけでは飽きてしまうところですが・・この遊歩道はまだまだ見どころはあったのです!

後編に引っ張りますw



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

コメント