【岐阜県美濃加茂市】みのかも健康の森でハイキング(ヒィヒィ)してきた -前編-

ついに梅雨入りしてしまいました。

今年は例年に比べて2日ほど遅い梅雨入りらしいですが、そんなことより雨の日は・・

ハイキングに行けない!

って雨も必要ですし、自然のことなので仕方ないんですけどね。

まあそんな梅雨入りする直前の休日、前から興味があった岐阜県美濃加茂市にある「みのかも健康の森」に行ってまいりました(^^)


前から気にはなっていた場所なんですが、中をロードバイクで走れないみたいなのでスルーしていた感じです。

今回も妻を誘ってのハイキング目的です(^^)

第3駐車場まであるみたい

10時過ぎに行ったにもかかわらず第1駐車場に停められましたが、コロナウィルス騒ぎがもっと落ち着いたら早めに行かないと停められないかもしれませんね。一応300台は停められるらしいですが。

案内図がありました

4つのコースがあるみたいですが、

どれも登るみたいですねえ(笑)

僕の中では右下の上級コースを行くつもりでいましたが・・

妻はどう思っているのだろうか?w

さて、第1駐車場からすぐのところに、

ここがハイキングコース出発点のようです
新緑と紅葉が一度にあるようないい風景(^^)

このままハイキングコースをまっすぐ進みますか~と思っていたら・・

ん?めだかの学校?


めだかの学校は~川のなか~♪ みたいな子供向けの施設でもあるんだろうか?

看板の方向に降りていきますと、

鯉の池を利用したらしい
池は小さく浅いが・・
水はきれいで、イモリ?ヤモリ?がいました
見にくいですが変わっためだかも

他にも何種類かのメダカ、カエル・糸トンボ・アメンボがいましたよ。なるほど、ここなら子どもたちに水辺の動植物のことを教えられそうですね。

さて、みのかも健康の森のハイキングコースの目玉は(勝手に僕がそう思ってるだけですが)、

777段もあるという階段

あの有名な香川県琴平町の金刀比羅宮の階段は785段(奥社までは1,368段)らしいので、金比羅山に行った気分になれるのか?w

案内板の方向に向かって(といっても道は一本道ですが)歩いていくと、

どどーんと入口が!

これ、写真ではそのスケールというか絶望感というか(笑)

まったく伝わらないと思いますが・・

これでも伝わらないな・・
妻の表情で伝わるか?(笑)

おっと長くなりそうなので次回に引っ張りますw



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ

コメント