- 岐阜県御嵩町 - みたけの森でいい汗かいてきた(後編)

前回からの続きです。

野鳥の鳴き声を聞きながらみたけの森のハイキングコースを歩いていきます。斜度は時々きつめの坂とかありますが、道はよく整備されており(舗装路じゃないですよ!)、山歩きは初めての人でも大丈夫だと思います。

道はこんな感じになってきました

みたけの森ハイキングコースは道にそれぞれ名前がついているようですが、ここは「朝日の径」だったかな?

展望台らしき「朝日の塔」を目指す道を進みます。

木で作られた階段が・・

これ、自分の歩幅と合っていればいいんですがたいていそうなってないので・・

けっこう足にキマス (;´Д`)ハァハァ

歩きやすい道に出ました

斜度もほとんどなく、歩きやすいです(^^)

しばらく歩きますと、

朝日の塔

早速登ろうとしましたが、けっこう荒れている感じで不気味な感じすらあります・・でも螺旋階段を登りますと、

そこそこの風景(笑)

まあ、晴れていればもう少しいいと感じたかもしれませんが。

螺旋階段はこんな感じ

塔を堪能したあと、再びコースを歩いていきます。

雰囲気はいいが単調な道が続きます

ところで・・途中で見つけた(妻が)木の幹にこんなものが・・

コブのようなもの?

幹が異常に成長したものか、病気なのか・・気になります・ω・

さらに倒木にこんなものも・・

キノコ?

まあ、なにか分かりませんが森の中は不思議がいっぱいですねえw
※ご存じの方がいらっしゃったらコメントで教えて下さい

ハイキングコースはまだまだ続きますが妻はもういいんじゃない?って感じで・・ショートカットコースで出発点に戻ることとします。

すると、

むむ!これは・・

飛騨地方で有名な朴葉みそ料理に使われる朴の木(ホオノキ)の葉ではないか?

ちなみに朴葉みそは大好物ですw

上に目をやると・・

ホオノキか?

むう~これが朴葉みその元・・って味噌と食材の下に敷くだけだからっw 元ではないっw

ただこれがホオノキなのかどうか自信があるようでないようなので(笑)これもコメントで教えてもらえるとうれしいです(^^)

それにしてもこの森は新緑がキレイでした。

キレイです
キレイです

あまりに良かったのか、妻も・・

アジサイを撮る!
何かを撮る!


いやあ~みたけの森。ロードバイクで行った時は仲間としゃべりながらっていうかヒイヒイしてたので雰囲気いいなあ程度の感想しか持ちませんでしたが、こうやってゆっくり歩いてみるととてもいい感じの森ですね。

オススメです(^^)



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

コメント