Newバイクを発注しました(前編)

まだ体調が回復しません(´・ω・`) 今期の風邪はしつこそうです。皆さんもお気をつけください。

昨日と今日と大事を取って車で通勤。車で走っているとロードバイクの人を見つけた。走っている人を見るとジテツウしたくなりますね。

ジテツウといえば何度か書いていますが、クロスバイクに乗っています。こんなの・・

プレシジョンスポーツ

初めて自転車に乗り始めたのもこれの先代モデルでした。安い割には作りはしっかりしていて通勤やポタで使う分には不満はありません。

ただこれ、シートチューブが500mmまでしかサイズがないんですよ。トップチューブが520mmだったかな?ロードバイクのラレーCRMが560mmなので、それに比べると上半身が窮屈です。ハンドルが近いせいもありますし。

それに毎日のようにサイズの小さいクロスバイクに乗って週末ロードバイクに乗ると、結構違和感を感じます。そう、ハンドルが遠く感じるんです。MTBもいいと思った時期もあったんですが、やっぱり適正サイズのドロップハンドルのバイクに買い換えたいなあ・・と思っていました。

もともとラレーCRMを買おうとした時にクロモリのCRFと迷っていたんです。でも、カーボンというのとデザインのかっこよさに惹かれてCRMを買いました。そんな中、matzさんみっちゃまご夫妻のクロモリバイクを見てクロモリロードが欲しいって本気で思うようになりました。

でもそこはへそ曲がりな僕です (^_^;)

普通(と言っては失礼ですが)のクロモリでは満足できません。それに普段通勤で使うということは雨天の時も走ることがある。

雨の日、キャリパーブレーキは効きが悪くなる・・となるとやっぱりディスクのMTBかな・・

なんて思っていたのですが、

shigarakiyakiさんのCOLNAGO Prestigeのディスクブレーキを見て着火しました。カッコイイし雨の日も制動力が衰えないというのは魅力的です!またパッドも長持ちしそう!ステキ!

そして23cなどの細いタイヤではパンクが心配!出勤途中でパンクすると帰宅したくなります・・
太っとい・丈夫なのがほしい (*´д`*)ハァハァ

で、次のバイク選びの条件は・・

●ロードバイク(ドロップハンドル)
●クロモリ(乗り心地が優しい・というか乗ってみたかった)
●ディスクブレーキ(制動力良い・雨天に強い)
●パンクや悪路に強いタイヤを履ける(男らしい?)

でしたが、結構敷居が高いことにあとで気が付きました。いわゆるロードバイク(レーサー?)でこれに当てはまるものは存在しません。でもあるはずだ!ずっと探し続けていたら・・世の中にはあるもんですね。変わり者(変態)の物欲を満たすものが(笑)。

そのバイクというと・・これだ!

おわかりになられただろうか?

そう、それは 後編に引っ張ります


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

コメント

  1. ケーブルが上にあるってことは
    シクロクロモリですね!
    かっこいい!
    そういえばFujiとかいいの出してましたね
    うらやまし!!

    返信削除
    返信
    1. こんにちは!

      さすがKTM様、はい、シクロクロモリです。でもFujiではありませんよ。KTMさんのCRFも完成が楽しみですね!絶対カッコイイバイクになると思います!

      削除
  2. KTMさん大正解!

    はおいといて、発注しちゃった?
    シクロならロードとジオメトリーが違うから注意しないといけないよ。
    単純に云うと直進安定性を求めるからクイック差がなくなるということ。

    またなら、プレステージ乗って良いから感覚をつかんで。

    返信削除
    返信
    1. shigaさん、こんにちは!

      これには乗っていませんが、店で2台ばかりシクロ試乗しました。短い距離だったのですが、違和感をそれほど感じませんでした。それよりジオメトリーの影響か、タイヤが太いせいか、むしろ安定して乗れる感じがして気に入っちゃいました!

      もう発注済みです(^_^;) 後には引けません・・

      削除
  3. カッコいい〜!
    シクロクロスでジテツウですか?
    これなら河川敷や山の中もへっちゃらですねw
    三本ローラーは僕が譲り受けますよ!w

    返信削除
    返信
    1. こんばんは!

      いやいや、まだローラー買ってませんからw 実はまだガーミンと迷ってます。バイク的には河川敷や山でも行けるんでしょうけど・・肝心のエンジンが小排気量ですからw

      削除
  4. シクロ、いいですねw
    シクロだと河川敷の通勤路、ダート側に行っちゃいますね(爆)

    返信削除
    返信
    1. こんばんは!

      matzさんのクロモリに憧れていたのですが、道を誤った気がしないでもないですw なるほど~matzさんが川沿いを走るなら僕はこれで川の中をショートカットしますww

      削除
  5. おわかりにならなかったのは私だけか!?
    頑丈そうだなぁとは思いましたが(笑)楽しみですね(≧∇≦)

    返信削除
    返信
    1. Libさん、こんばんは!奥様はもう大丈夫ですか?

      あの雑なシルエットをみてすぐに分かる人はディープな人ですw もう自分でもどんな方向へ向かっているのか分からなくなってます(爆)

      削除

コメントを投稿