1日で3度のパンク!? 原因は・・(後編)

前回からの続き・・です。

パンクしたタイヤをゴトンゴトンいわせながら、ゆっくり走ってなんとか自宅にたどり着きました。で、翌日に心配していたホイールの状態を確認しましたが、

なんとか大丈夫そう

リムの変形・傷つきはない。振れもなく、スポークの変形もなくとりあえず無事。少しホッとする。でも、なぜ3回もパンクしたのか・・原因を見つけないと。

最初のパンク、写真を撮り忘れてしまいましたが、穴空いてました。なにか踏んでしまったんでしょう。まあ、運が悪いとありがちなこと。


そして2回目のパンク、

スネークバイト!?

見事に蛇に噛まれている(笑) タイヤ側だ。どうやら慌てて交換して、チューブがねじれていたか、噛んでいたんでしょう。これは自分のミス。


そして3回目のパンク。これはスローパンクだった。おっと、ここでチューブをチェックする前にリムテープをチェックしよう。

問題なし(これはリヤ側)

これは1ヶ月前に交換したばかり。念のため歪みや異物をチェックするも何もなし。リムテープが原因ではなさそう。

今ごろ知ったけど、リムテープにも推奨空気圧があるのね(^^ゞ

タイヤも念入りにチェックしてみたが、異物や裂けもなし。トレッド厚もまだある。となるとやはりチューブか・・。ぐるりと見てみるも穴らしいものはなし。じゃあ、なんで・・

空気を入れるとわずかに漏れる音がする・・バルブではなさそう。水を張ったバケツでチェックすると・・

接合面?

チューブのゴムを接合している?部分からわずかに空気が漏れていた!この抜け方だと空気は一気に抜けないでしょうな・・。

LifeLineチューブ 6本セット


このチューブ、Wiggleで買ったLifeLineというメーカーの中国製品。6本セットで1,460円という値段に負けて買ったのですが、心配になって残り3本をすべてチェックしてみた。

すると、3本中2本から空気が漏れている!同じく接合部分からだ!なんてことでしょう・・これじゃあ、交換してもスローパンクって事になりますわね。1ヶ月前の記事でなんの不満もありませんと書きましたが・・訂正します(笑)


CHINA品質・・

このメーカーの工具は安くてしっかりしてるんですよ。となるとメーカーの体質って言うより、不良ロットにあたってしまったか、チューブ工場の管理が悪いんでしょうか。どうせ消耗品だからと安さにつられて買ったけど、いわゆる安物買いの銭失いですね・・とほほ・・。

今度からはラレーCRMでも使っている高級品(自分比)、

Vittoria ULTRALITEチューブ

を携帯しよう!


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

コメント

  1. こんばんは。
    あらら,こんなこともあるんですね。
    それにしても,"LifeLine" がこれでは困りますね。

    Willgle なら,クレームが聞き入れてもらえるのではないでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. おはようございます!

      そう・・LifeLineなのに死にそうになりました(嘘) もう2本ばかり使っていましたし、購入してから月日もたっているのでクレームは無理じゃないかと思っていますが・・。いい勉強になりました!

      削除
  2. shigarakiyaki12/10/2013

    おはようございます。

    チューブはシュワルベでもロット不良がありますので。買ったときに膨らませて放置して確認してから収納します。
    不良が見つかれば交換依頼です、いくら安い物でも不良は不良ですから。

    ∑('0'*)ハッ!ノークレームノーリターンですか・・・

    返信削除
    返信
    1. おはようございます!

      ええっ?シュワルベでも不良があるのですか!? これからは一度ふくらませてテストします!

      削除
  3. こういうこともあるのですね(^_^;)爆発しなかったことが救いですかね(笑)
    今のところ、不良品に当たったことはないですね。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは!

      もう今年の悪運はこれで終わりにして欲しいです(笑) 多分、パンクの神様はLibさんのところに行くと思いますよw

      削除
  4. ひろさん、こんばんは。

    あらら、続く時は続くもんですね…
    品質の問題もありますが…
    僕も買ったら一度空気入れるようにしてます。そうするといざという時に空気も入れやすいですよ(^^)

    返信削除
    返信
    1. おはようございます!

      やっぱり新品でも一度空気を入れて確かめないとダメですね。これからは安物は買わないようにします(笑)

      削除
  5. 匿名1/07/2023

    200円のチューブに高級感を期待するイカれたジャバニーズが中国製を悪く言うけど、悪いのは製品ではなくお前さんの頭だと思う。何様のつもりなのか不明だが、不快だよな。もう見苦しいし同じ日本人として存在が鬱陶しいから中国の物をお前は二度と使うなよ。とても不快だよ。お前みたいのが沢山いるから日本傾いてしまったんだよ。コロナ以降は中国製のほうが品質よくなってしまった。ぜんぶお前を代表とする無能な日本人のせいだ。それでも中国製は使うなよ。使うなら悪態をすべて詫びて中国に足を向けて寝るな。

    返信削除

コメントを投稿