[愛知県半田市]半田赤レンガ建物で癒やされて~グルメってきたw

もうすぐ梅雨が明けそうですねえ~(^^)

でも日照不足の影響か、夏野菜がずいぶん高くなっちゃって困ります~

まだまだはっきりしない天気が続く中、久しぶりに晴れた日。

以前から気になっていた「半田赤レンガ建物」を見に行ってみないか?と妻を誘って行ってきました もちろん車でねw


普通の市街地を走っていたと思ったらいきなり「それ」は現れます。

その前に駐車場はこちら

ここはナゴヤハウジングセンター半田会場が隣りにあり、赤レンガ建物を見た後はそちらを見学するのもいいかもしれませんね。

どーん!とそれは青空に映えますね~

やっぱり雨や曇りの日よりも青空のほうがレンガがキレイに見えますね!想像よりも大きい建物でワイド撮影にしないと全体が写りませんでした。

もちろん妻も気に入って撮影w

この建物は、1898年にビールの製造工場として建設されたらしいです。



詳しいことはウェブサイトを見てほしいですが、中空構造を持つ複壁や多重アーチ床など当時としては画期的な設計らしいですね。

重厚な窓がいいですねえ
あちこちに傷が

戦争での機銃掃射によってできた弾痕があちこちにありました。

売店やレストランがある棟もステキです
妻もすっかりお気に入りw
裏広場もいい感じです
レンタサイクルもあるみたいです

時間があったら自転車借りて半田の街をブラブラするのもいいですねえ。

っていうかロードバイクに乗りたいけどw

こういう雰囲気の壁もいいですね

さて、外観をしっかり堪能したらいよいよ中に入ってみましょうか・・

おお~カブトビールですねえ(^^)
もちろん妻は記念撮影w

中はクーラーが効いていてとても涼しい!

古い部分をうまく残して・・

クラシックな感じも残しつつ、モダンな感じもするステキな室内でした。

ショップには欲しくなるものもたくさん!

赤レンガ建物の内部はクラブハウスや貸展示室もあって、

とてもオシャレに
造られています
(おっと妻が写り込んでしまったようだw)

ちなみにレンガで建物を造る際、いろいろな積み方があるようですがこの半田赤レンガ建物はイギリス積みで積まれているらしいです。

壁の内部はこうなっているらしい

これによって内部の温度が上がりすぎない、一定に保つなどの効果があるようです。

さて、内部を見終わったところでお腹が空いたので・・w

中にあるレストランで
ビーフシチュー@1000をいただきます
(ライスかパンどちらかを選べます)

このシチュー、コクがあってとても美味しかったのですが、驚いたのはトッピングしてある野菜がすべてカリカリサクサクに揚げられていたということ。

オクラさえも!

お肉も大きめで口の中で溶けちゃうぐらい煮込まれた物が3つぐらい入ってました。

どれもとってもおいしかったですよ(^^)

妻も大満足w

ただ、男性には量が足りないかな?まあこの手のレストランには普通なことですが。

この後、半田赤レンガ建物を出て、

半田運河沿いにある

古い建物群のうち、

國盛酒の文化館
老舗の酒屋さんです

内部を見学させてもらって帰ってきました。

いやあ~半田赤レンガ建物。思ったより大きくて見応えありました。夜はライトアップもしているそうなので(毎日かどうかは不明)行ってみてはいかがでしょうか?

もちろんここだけではすぐ見終わってしまうので、前述したようにナゴヤハウジングセンターを見たり、半田運河沿いを歩いてみたり、ミツカンの博物館もあったのでそこを見に行くのもいいかもしれませんよ(^^)



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ
にほんブログ村

コメント