[岐阜県郡上市美並町]ぼたんで有名な桂昌寺であじさいを見てきた -前編-

前回の話で岐阜県輪之内町にあるたいしょう池と本戸輪中堤であじさいを見てきたわけですが、あじさいはもう終わっていてがっかりして帰ってきたわけです・ω・

ですがその後、まだあじさいが残っているいい感じの場所があるという情報をある筋(googleですがw)から得たのです!えらそうにw

それは約1,000坪の庭園に150種・2,000株の牡丹(ぼたん)があるという・・テレビでも紹介されたらしい桂昌寺という所です。

ぼたんで有名ではありますが、あじさいも1万株以上あるというこれまた素敵な感じ。

またまた例によって妻を誘って行ってまいりました~


桂昌寺に近づくと「ぼたん園」などの案内看板が出てきますので迷うことはないと思いますが、民家もあって道も狭いので気をつけてください。

駐車場は奥にもあります

さっそく境内に入りたいところですが、

妻がちょっと待って!

と・・おっしゃるのでついて行く。

どうやら車で駐車場に到着するまでの間の道もすてきなあじさい道になっていたらしい。いや、僕も見てたはずなんですけどねw

おお~いい感じ!
7月だというのにしっかり咲いています

妻も一心不乱にあじさいを撮っているだろう!と思ったら・・

シーサーを撮ってましたw
近くの民家の方のものらしいが・・

さらに妻は!

この長いあじさいロードを・・

ずっと無言でビデオ撮影してましたw

この間僕は一切音をたてることを禁じられ・・

門の前で直立不動w

さて、門をくぐりやっとあじさい園に入れるかと思ったら、

鐘に興味を持つ妻w

今日中に帰れるのだろうか?(笑)

本堂でしょうか?小さいですが歴史ありそうです

ではようやく中に入れそうなので行ってみましょう!

入口で300円必要でした

他にもぼたん祭りのときも入園料が必要なようです。

さて、境内に入ると・・

ん?あじさいがないようですねえ

いえいえ、隅の方に目をやるとちゃんと、

咲いていました(バッタも)
自然と調和された感じの庭
山の傾斜を生かしてさりげなく
咲いているのがいいですねえ

この日は雨の影響で路面がけっこう濡れていて滑りやすい・・妻は怖がって僕に寄り添っていると思ったら・・

夢中であじさい撮影w

ところで桂昌寺はお寺なのに・・

鳥居がありますね?

難しいことはよく分かりませんが、まあそういうことでw

あじさい鑑賞を続けます

ここ桂昌寺は山の中腹に作られているようで、奥に行くにつれて、

登っていく印象です

しばらく進むと、

モリアオガエルの池?

どうやら奥に池があるようですね。

池に近づくと沢がありました

雨で増水して流れているようです。普段は流れていないのかも。

沢に沿って登るように進んでいくと、

池が見えてきました

池といえば「妻」、妻といえば「池」!

まあ、とっても大げさに言ってますがww

またまた撮影が始まるw

今日中にお寺を出られるのだろうか?(笑)

後編に続く♥



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

コメント

  1. リキ7/09/2020

    ヒロさん,おはようございます。
    いつもアジサイ情報ありがとうございます。
    いつか自転車で行ってみようと,しっかりメモしています。

    奥様が撮影されていたのはシークワーサーではなくシーサーでは?

    返信削除
    返信
    1. リキさん、こんばんは(^^)

      派手さはないんですが静かで雰囲気のいいところでした。ただ足場は悪いのでロード用シューズだとキツイかもしれません。

      そうですね(汗)シークワーサーは果実ですね。失礼しました〜

      削除

コメントを投稿