[滋賀県長浜市]黒壁スクエアを見学&長浜ラーメンを食べてきた

やっと梅雨が明けるか!

そして・・

突然ですが!

なんとな~く古い町並み散策がマイブームとなった僕w
なんとな~く滋賀県長浜市にある、


黒壁スクエアというのか長浜城下町跡というのか分かりませんが、4連休(僕の会社は4連休じゃなかったけどw)の初日、例のごとく妻を誘って行ってまいりました。

駐車場探しにちょっと迷いましたが、車でウロウロしていると有料ながらあちこちにありました。最終的には豊国駐車場に停めて、

黒壁スクエア

黒壁スクエアの入口?なのかどうかわからないけどとりあえず到着w

菓匠禄兵衛 黒壁店

中に入ってみましたが、美味しそうな草餅やどらやき、わらび餅など美味しそうな和菓子がたくさんありました。

96cafe

雰囲気のいいカフェですねえ。って、

黒壁ソフト?

気になったので買ってみました。

黒壁ソフト

見た目はちょっとウ○チのようですが(笑)ビターチョコのようなテイストで美味しゅうございましたw

さて、ソフトクリームを食べちゃいましたが時間はもうすぐお昼。なにか食べるところはないかと探しながら黒壁スクエア商店街を見て回ることにしました。

グッとくる看板ですねえw
あちこち見て回りましたが

結局無難というか、長浜市に来たのだったらあの名物をということで、

長浜ラーメン

ひときわ目立つ外観の「長浜ラーメン ロマネスク館」でいただきました。豚骨にしてはあっさり目なんですが、コクもしっかりあって美味しゅうございましたw

商店街についてはオルゴール館やガラス細工のお店などいい感じのお店は数件ありましたが・・

他には特に気になるお店はなかったです
変なオブジェはありましたがw

商店街をぬけて上記のオブジェの奥にいい感じの町並みがありました。

すかさず妻が記念撮影w
昔の建物も多く残っています

この長浜御坊表参道を奥に進みますと、

大きなお寺が!

長浜別院大通寺というらしいです。

Wikipediaによると慶長7年(1602年)の建立らしく、本堂は伏見城のものを移築したらしいです!

ではさっそく本堂を見てみましょう!

これが本堂です!
(おっと妻が写り込んでしまったようだw)

本堂の中に入ったのですが、そこまですごいお寺だとはこの時は思わず、しかも肝心な大広間や庭園を見るには有料だったため、すぐに引き返してしまいました_| ̄|○

さて、そんなすごいお寺をほぼスルーしてしまったあと・・

日本一の万華鏡?
怪しげな通路を通っていくと
どーんっとありました

てっぺんにある色鏡を手動で回すというセルフサービス万華鏡w

回すのに一生懸命で写真を取り忘れたので、妻が撮ったのを拝借w

なかなか美しい
こんな色も

全部で10種類ぐらいあるんですかねえ?晴れていたらもっとキレイだったかも。

いやあ~黒壁スクエア商店街&古い町並み。コロナ騒ぎの中でもそこそこの賑わいをみせており、半日ぐらいの時間では全部は見きれませんでした。

古い町並み・ガラス細工・長浜に興味がある方はぜひ訪れてみてはいかがでしょうか?





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ
にほんブログ村

コメント