[滋賀県米原市]醒井宿の居醒の清水・梅花藻に癒やされてきた - 前編 -

運動不足だあ~w

雨のせいでジテツウも出来ないし、ハイキングにもいけない・・このブログも自転車ブログからハイキングブログに変わった(変えたつもりはないのだが)と思ったら・・

次は小旅行ブログか?w 日帰りともいうがw

まあ、そんなこと言っても書けることは書いとかないとネタがないのでブログ自体が消滅しそうでw

タイトルと内容が違うじゃねえか!って方は・・許してくださいなw

ってことでw

どこかないかな~って探していたら、雰囲気も良さそうでほどよく歩けそうで、なにより清流が美しい・・


滋賀県米原市醒井にある醒井宿へ行ってきました。

駐車場はこの奥にあります
無料で停めさせてもらえます

この醒井宿は旧中山道沿いにあります。昔の中山道61番目の宿場だったようです。ちなみにWikipediaを参考っていうかほぼコピペですがw

さっそく駐車場すぐそばにあったここに
INします
さっそく妻が撮影モードw

この家?資料館?にも素敵な写真がたくさんありましたが、ここ醒井宿は「梅花藻」が有名なようです。

さっそく地蔵川を見に行きます。

うわあ~水がとてもキレイです!
おお!梅花藻が見えました!

が、花が見えませんねえ・・後で知ったのですが、僕たちが行ったのは7月18日で満開にはまだ早かったようですね・・見頃(満開)は7月下旬~8月下旬らしいです。

がっかり・・

妻は水の綺麗さにキャッキャウフフでしたがw

ただ、近くのかき氷屋さんに栽培されている梅花藻があったので写真を撮影させてもらいました。

「まだまだ」だそうですが、かわいい花が!

この地蔵川は湧き水でできているらしく、梅雨の大雨の後で増水していましたが、水は本当にキレイでした!

恒例の妻のビデオ撮影が始まるw

当然、この間僕は一切物音を立てることを禁じされ・・以下略w

まだ見てる・・w

とりあえず僕もビデオ撮ったので(携帯のカメラレンズが曇って不鮮明ですが)どうぞ。


さて、地蔵川ですが、上の写真の通り各家のすぐそばに川まで降りられる(といっても高さもないが)階段が設けられていました。ここは水がとてもきれいなので、ちょっと前まで洗濯や料理などに使われていたかもしれませんね。

橋の数も多いです
いい雰囲気ですねえ
昔の建物も多く残っています

醒井宿には問屋場(といやば)が残っており、江戸時代の建物がほぼそのまま残っています。そこは資料館となっていました。

これもいい雰囲気
中もいい雰囲気でした(^^)

梅花藻はまだまだこれからという感じでしたが(満開が7月下旬~と知るまではもう終わったたのかな?と思ってましたが)、

咲いている場所もありました
(見にくいでしょうが)

この醒井宿ですが、まだまだいい感じのところは続くのです・・

こんな感じとか・・いいでしょう?
こんな感じ・・おっと妻が写ってしまったようだw

この地蔵川に沿って上流の方まで歩いていくと、それはもう・・おっと次回に引っ張りますw



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

コメント