[岐阜県大垣市墨俣町]墨俣一夜城址公園で豊国神社と天守と自然にふれあってきた

ここ数日の豪雨で過去僕もよく通った国道41号線の一部が崩れてしまいましたね。あの飛騨川があんなふうに荒れるのは想像してもいなかったので・・

早い復旧を願うばかりです(´・ω・`)

さてそんなことを気にしつつ、近場でありながら20年以上ご無沙汰の「墨俣一夜城址公園」に・・

またまた妻を誘って行ってまいりましたw


現地に向かったときにはちょうど雨がやんで時々晴れ間が見えるほどでした(^^) ただ、超蒸し暑くなってきちゃいましたが(´・ω・`)

駐車場はちょっと離れた場所(大垣市墨俣町さい川堤外地)にある所に停めなければなりませんが、

駐車場は広いです

運動不足ぎみの妻と僕にとっては少しでも歩けるのでよしとしましょうw

蒸し暑い河川敷を城目指して歩きます・・

今回の豪雨でいくつかの河川が氾濫しましたが、この犀川も昔は洪水が多い川だったようですね。

今回は河川敷まで水が来ていました
こんな所まで水がきたのですね

水害って恐ろしい~なんて思っていると・・

妻はそんなことより城を撮影w

墨俣城といえば豊臣秀吉(この時は木下藤吉郎秀吉)が一夜で建てた城と言われますね。実際はこんな立派なものではなかったらしいですが・・

立派な橋と
オブジェが造ってあります
妻も遊びますw

まあ、実際にこんな立派な城じゃなかったとは思いますがお城ってのはなんかテンション上がりますねw

天守は資料館になってるみたいです

橋を渡って園内に入ると「公園」というよりは神社の境内みたいな感じでしたね。

絵馬は「ひょうたん」みたいですねw
こっちのひょうたんに興味を持つ妻w

この墨俣城は模擬天守でコンクリート製なわけですが、

石垣はきちんと石を積んでいるようです

奥へ行くと、

豊国神社が

本社は京都にあるようですので、これは分社でしょうね。名古屋にもありますね

公園内には馬柵が再現されていました

さて、妻はあまりこんな城とか神社には興味がないだろうな・・と思って妻の方を見ると・・

なにやら一生懸命撮っています

妻の視線に目をやると・・

なにやら黒いトンボのような群れが!

ここに写っているのはごくごく一部でこの公園内の川近くには大量のこの黒いトンボがいました!

妻はこのトンボのようなものを必死でビデオ撮影開始!


当然、一切物音を立てることを禁じられますw

その間僕は・・

城の近くで直立不動w

このトンボ、「ハグロトンボ」というらしいです。詳しくはここここをご参照ください。

動くのを許可された僕がw ビデオ撮影したものがあるので興味ある方はどうぞ。


いやあ~墨俣一夜城址公園。公園としてみると狭いし遊具もないし、狭い川の中州に神社を作り、その中に天守閣風の資料館があるだけ・・という気がしちゃいます(失礼)

が、桜の季節はすごくにぎわうようですし、一度は行ってみてはいかがでしょうか?




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

コメント