[滋賀県米原市]醒井宿の居醒の清水・梅花藻に癒やされてきた - 後編 -

前回からの続きです。

妻は気になるとすぐ撮影w

キレイな地蔵川と歴史感じる町並みを見ながら川の上流へ歩いていきます。

実に自然豊かな川です

しばらく歩くと「醒井延命地蔵尊」という神社のような場所に出ました。

苔むした灯籠もいい感じですが

地蔵川の川幅が広がって池のようになっていましたが、そこがまた美しい良い場所でした。

川面が鏡のようです!
当然妻は気に入って撮影w
橋もかけてあってステキ!
(おっとまた妻が写ってしまったようだw)

この橋を渡るとちょっと高いところに登れましたので池のほぼ全景を撮ることが出来ました。

写真よりもずっとキレイですよ

さてこの高台は加茂神社に続いていました。

けっこう高さを感じます

2つの階段を登ると、

本殿を拝めます
(おっとまた妻が写ってしまったようだw)

小さな神社なので特に見ごたえのある建物などありませんが、実はこの神社の下から・・

地蔵川の元、湧き水(居醒の清水)が出ています

ここからさらに東の方へ向かいますと、

ステキなバイクラックのあるカフェや
かわいいお地蔵さんがあったりします

いやあ~醒井宿と梅花藻。決して大きな宿場町でもなく派手さもありませんが、美しい水と静かな雰囲気は心を癒やしてくれますね。

あ、そうそう醒井宿を散策しているときに見つけた、

ヤマキ醤油(醤油屋喜代治商店)

中には醤油はもちろん、グッズも売ってました。そしてたまたま妻がいい卵を買ったというので・・

卵かけご飯を食べたくなりましたw

で、

たまごかけごはん用「ぴよ丸」

買っちゃいましたw
おいしかったですよw



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

コメント