[岐阜県各務原市] 各務野自然遺産の森へ行ってきた話

これは2019年11月の話を記事にしたものです。

僕たち夫婦がハイキング(登山)にそれほど興味を持ってなかった頃、

運動不足を少しでも解消したいという妻(僕もだけどw)をハイキングに誘ったのがきっかけ(だと思う)で、割と近くにあってお手頃感ある・・


各務野自然遺産の森に行ってみようということになりました。いわば僕たちのハイキングデビュー日なのです(笑)

駐車場に車を停めたあと、しばらく歩きますと・・
※この頃はまだコロナウィルスなんて発生すらしてなくて駐車場はほぼ満車。公園も家族連れでにぎわっておりました

茅葺き屋根の建物が見えました

ここ各務野自然遺産の森にはいくつかのハイキングコースやMTBコースがあるみたいですが、なにしろここに来るのも初めてでハイキングも初めての・・超ビギナー夫妻ですからw

今どこにいるのか、どこを目指しているのか

自分たちもまったくわかっていない状態(笑)

とりあえずコースっぽい人に踏まれた道っぽい方向へ進みますw

とりあえずこっちかな?w

自分の中では各務野自然遺産の森の健脚コースを選んだはずですが・・

合ってるのかな?

こういうときに限って誰もいませんw
まあとにかく道なりに進んでいきます。

だんだん登りになってきました

久しぶりに山道(坂)を歩くのは久しぶりなので、

妻も僕も息が切れますw

道は斜度を増していきます
ハアハアしますw

この時はまさかハイキングが続くと思ってなかったし、ましてやブログ記事にしようとはまったく考えていなかったので、写真もほとんど撮っていませんでした・・スミマセン(´・ω・`)

しばらく歩くと案内板が

案内板のとおりに頂上を目指して歩きます。

それにしても山の岩肌がすごいですねえ

初心者丸出しで慣れない山登りに僕も妻もハァハァしてましたが(笑)、この日はとてもいい天気でしたので、

気分は良かったです

さて、夫婦そろってハァハァしていたら・・w

展望台らしきものが!
お~けっこういい眺め!

これは苦労(自分比w)して登ってきたかいがあった!

妻も景色を堪能しているか?と思ったら・・

草木と戯れておりましたw

しかしここが頂上なのかと思いましたが、

まだ登りがありました(´・ω・`)

でも登りは長く続かず・・

頂上らしき場所に着きました
(妻はここが?的な表情w)

木々に囲まれて展望は良くないね~って妻も言ってました。先ほどの展望台のほうが眺めは良かったですね。

あとから知ったんですが、ハイキング(登山)に慣れている方はここからさらに各務原アルプスといわれる各務原市につらなる山々を縦断するらしいです。

今の僕たち夫婦にそれができるだろうか・・

無理無理 (ヾノ・∀・`)

というわけで下山します~

この時は登りとは違う道を選択したと思いますが・・なにしろ記憶があいまいで(笑)

景色が違ったと思うのでたぶんそうだと思いますw

下りは楽ですね~

ただし、下りは楽なんですが足を踏ん張らないといけないので油断すると滑ったりして危険ですね。

下の方に降りると休憩所もありました
黒い実を実らせる木も

その後、膝を笑わせながら(笑)

下に降りられました~

この各務野自然遺産の森にはきれいな小川(本当に小さな)も流れており、

水辺にかわいい草花がたくさん!

妻もこの風景を気に入ったようだ・・一心不乱に景色をカメラで撮影してるだろう・・と思ったら・・

バッタの交尾をじっと見ていましたw

そんなオチかい?(´・ω・`)

これが僕たちのハイキングデビューでしたw



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

コメント