[愛知県名古屋市緑区]有松絞りで有名な有松の町並みへ行ってきた

梅雨が明けたようですね(^^)
蒸し暑~い日が当分続きますが_| ̄|○

さて、まだ梅雨後半の時々雨がぱらつく日、古い町並みを見るのが恒例となった?我が家。妻は否定するかもw

近場でどこかないか?と探していたら、


有松絞りで有名な有松の町並みが名古屋市にあるじゃないか!というわけで・・いつもどおり妻を誘って行ってまいりました。

有松・鳴海絞会館に無料の駐車場があるのですが、僕たちが行った時は僅差で満車・・仕方なく有松駅近くの有料駐車場に停め、歩いて町並みまで行きました(すぐ近くですが)。

駐車場からしばらく歩くと、

山与遊歩道

新しく造られた道ですが、最初からいい雰囲気ですねえ~

ん?栗?

大量に落ちていますが、今は栗の時期ではないし第一栗の木も無さそう。わざとばらまいたのだろうか?

ま、理由は分かりませんので街を見学することにしましょうw

遊歩道を抜けるとこんな感じ
新しく造られたという感じの建物も

古い町並みを残そうという市か県の政策でしょうかね?なんにしてもいい雰囲気に感じます。ただ、抜け道なのか近隣住民の生活道路になっているのか・・けっこう頻繁に車が通りますね。

ほとんどの店に有松絞りの「のれん」が
江戸時代からの本当に古い建物も
かつて切手小屋だったという建物
(おっと妻が写ってしまったようだw)

ちなみにぶらぶらしつついくつかのお店にお邪魔させてもらいましたが、有松絞りの製品はどれもステキでした。

どれも高かったですけどw

ちなみにテーブルセンタークロスなどは5,000円ぐらいでした(´・ω・`)

マスクなどはステキなデザインのものがたくさんありましたよ(1,500円前後)

日本遺産だったんですねえ
(妻の記念撮影w)

まだ時間は11時頃だったんですが、なにかお昼ごはんを食べられるところはないかとさがしていたら・・

藍ソフト?

なにやら絞染に使用する藍の粉を使用したソフトクリームっぽい。入ってみましょう。

庄九郎というお店らしいが・・

なんか入りにくい感じの店構えですが・・

いい感じのテラス席
(またまた妻の記念撮影w)

中はこちらを参照していただきたいですが、和のテイスト漂ういい感じでした。お店の方も親切でいい方でしたよ。

藍ソフトクリーム

なんというか酸味の強いラムネのような味でした。後味さっぱりの美味しいソフトクリームでしたよ(^^)

形はそろってないけどw

この後は気になる所を撮影しつつ
(妻がw)
変わったガス灯も見て
のんびりして帰りました

いやあ~有松の町並み。古い町並みとしては小さくすぐに見終わってしまいますが、名古屋の町中にあってアクセスはいいですし、有松絞りに興味があったら見に行くのもいいと思いますよ。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ
にほんブログ村

コメント