[岐阜県郡上市美並町]ぼたんで有名な桂昌寺であじさいを見てきた -後編-

前回からの続きです。

桂昌寺の境内を奥に進みますと、池が出現しました。

桂昌寺境内奥にある池

モリアオガエルの池らしいですが。そこににたどり着いて眺めていたら・・

池好き妻の撮影タイムが始まるw
雨のせいか水は濁っていますね
魚もたくさんいますがキレイでもない

正直大した池ではないと思いますが(失礼)、妻は撮影に夢中で終わりそうにないので僕1人で奥の方へ行ってみましたw

柵がありました

多分お寺と高速道路(東海北陸自動車道)の境界線の柵だと思うんですが、柵沿いにもたくさんあじさいがありましたよ(写真では見にくいでしょうが)

池の周りにもたくさんあじさいが

さて、妻の撮影タイムが終わったようなので先に進みましょうw

ここがモリアオガエルの産卵場所らしいが?

残念ながら卵は見つけられませんでした。

ここ桂昌寺には変わった石もいくつかあり、

これカメさんだよね?
亀に見えますか?
石に化けたオオハマグリ
ハマグリに見えますか?

やや強引に思えますが(笑)面白い寺ですねw

そして池を離れるといい感じの森林に入りました。

新緑の山にハイキングに来たようです!
さっそく妻の撮影タイムw
雰囲気いいところでもパチリw

そういえばここ桂昌寺には、

このような観音の石像がたくさんありました

そう、地蔵ではなく観音です。この寺には33体の観音の石像があるみたいです。みんなそれぞれ違う姿(名前も違う)でこういうのが好きな方は見ごたえがあると思います。

妻はこれらも撮影w

そうそう、この桂昌寺の庭は水路や沢に囲まれている印象を持ちました。

こういう沢や
大きめの水路まで

そういえば境内を歩いている間、ずっと水の流れる音がしてましたね。

水路に沿って歩いていると池が見えてきました。

亀の置物がたくさんある池

この周りにももちろんあじさいが咲いてましたが、その中の一つを撮影していたときにカマキリが獲物を襲う瞬間を偶然捉えることが出来ました!

結果は失敗に終わったようだが・・

そしてこの池からちょっと登ったところに、

休憩所みたいなところがありました
(おっと、妻が写り込んでしまったようだw)
風鈴もたくさんありました
(また妻が写り込んでしまったようだw)

晴れた日に鳴ったらいい感じでしょうねえ(´ε` )

この休憩所のすぐそばにも小さな池がありまして・・

花がすてきに浮かべてありましたよ(^^)
すかさず妻が撮影に割り込むw(ウソw)

そうそう、ここ桂昌寺はぼたんが有名でしたね。

けっこう広いぼたん園がありました
満開ならキレイでしょうね
近くには変わったあじさいも

写真の撮り方がヘタなので雑草が生い茂ってるだけにしか見えないかもしれませんがw 咲いている様はこちらを参照してください。

さて庭も終わりに近づいてきました
けっこう立派な庭園がありました

実は順路を間違えてしまい、正しい順番で写真が並んでいない可能性がありますw
いや、順路の案内が分かりづらいんですヨw

いやあ~桂昌寺。すごい!ってほどのあじさいの咲きっぷりではありませんが、自然とうまく調和がとれた落ち着ける場所でしたね。

近くにお住まいの方は行ってみてはいかがでしょうか?




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

コメント