岐阜県美濃加茂市 みのかも健康の森 高木山ハイキング、777段階段で悶絶(妻が)w

最近は(も?)観光・小旅行ばかりで運動はご無沙汰w

これではイカンということで(こればっかり)、運動不足をするために山登りでもしますかね~ということで、

この時に行ったみのかも健康の森へ再び!

ただ前回は、777段もある階段を途中で諦め(妻がw)、はぎの小路に逃げたのですw

そこで今回は777段の階段を制覇(大げさだな~w)するために決意を新たにみのかも健康の森に来たというわけです!

みのかも健康の森 駐車場
第2駐車場へ

ちょっとゆっくり目に家を出てきてしまったため、第1駐車場はすでに満車でした。

スタート前、妻は超元気w
みのかも健康の森 紅葉
紅葉は始まっている感じですね
みのかも健康の森 楓
天気はすごく良かったです

さて、ここまでは緩やかな坂で全然運動にもならないって感じですが・・

妻は大丈夫か?w

歩き始めてしばらくすると・・

777段
777段の階段が

どーん!と構えていますw

しかし冷静になって見てみると階段の間隔はよくある建物の中の階段と同じ間隔・高さでそれほど足腰に負担はない・・と僕は感じました。

が・・

ビルの3・4階ぐらいの高さまで登ったところで後ろを振り返ると、

妻は大丈夫か?w

なんか早くもふらふらしてるぞw

200段目
ご丁寧(おせっかい?)にも段数のお知らせがw
けっこう上がったかな?

と、上を見上げても甘い考えだということを思い知らされますw

一方妻は・・

膝が笑っているそうですw

まだ半分も来ていないんですけどねw

ここみのかも健康の森自体、けっこう標高の高いところにあるので階段の半分ぐらい登っただけでも・・

みのかも健康 景色
いい景色が楽しめます

一方妻は、

もう後ろから来た人が見えてるぞw

なんかもう体力・筋力の衰えがひどいw

でもがんばってがんばって頂上までもう少し!っていうところで後ろを振り返ると・・

いい景色
疲れを吹き飛ばす風景が!

妻はもう膝どころか足全体が笑うといいながら・・

崩れ落ちながらゴールw

そんなにきつかったかね?w

とにかく無事に頂上に到着
ドヤ顔で記念撮影する妻w

さて、帰りは前回登頂に使ったはぎの小路を通って下山します。

はぎの小路
山道らしくて歩きやすいです

ところで・・はぎの小路を歩いていたらところどころに以下の写真のような植物が・・

岩 密着 寄生 植物
岩に寄生?密着している植物が

これってなんという植物でしょう?ご存じの方がいらっしゃったらコメントで教えて下さい(^^)

さて、下りでは妻も元気w

前回も撮ったような切り立った岩のポイントで・・

タイタニック 岩
恒例の?タイタニックw

なんか下りだと妻がすごい元気になってきたぞw

みのかも 下山
見晴台で余裕の撮影要求w
振り返る
振り返って余裕の表情w

運動不足で体重が増えてきたってブツブツ言っていたくせにw

登りであんなダラダラ登ってたら痩せないぞ!妻よ!って・・

心の中で説教してましたw

いやあ~みのかも健康の森。その名前の通り気軽な散歩や体力づくりやバーベキューもできてすごくいい公園です。

しばらくは我が家の定番ハイキングに使わせてもらうか?w


にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ
にほんブログ村

ロードバイクでふらふら - にほんブログ村

コメント